無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

同一労働同一賃金の対応について

お世話になって降ります。
当社では基本給において正職員より有期職員の方が高く設定しております。但し、有期職員には賞与、昇給は支給していません。
他社では基本給が有期職員と同額若しくは低いケースが多いと思いますが、当社の場合において同一労働同一賃金への対応はいかがしたら宜しいでしょうか。

投稿日:2019/10/16 11:03 ID:QA-0087698

YHさん
福島県/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

同一労働

正社員か有期雇用社員かではなく、職務内容で決まります。
いずれの職位職名であっても、全く同じ業務・職務分掌であれば、同一賃金に合わせた給与にする必要があります。
しかし業務範囲や職責が異なるものは同一労働ではありませんので、同一賃金の必要もありません。

投稿日:2019/10/16 15:08 ID:QA-0087702

相談者より

ご回答ありがとうございます。
職務内容棟を比較し再度検討していきたいと思います。

投稿日:2019/10/17 10:32 ID:QA-0087736参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まずは、基本給、賞与についてその目的と性質を明確にしておくことです。

その上で、なぜ、有期職員の方が正職員より基本給が高いのか、なぜ、有期職員には賞与を支給しないのかを説明できるように整理してください。

仮に上記のステップを踏んで、説明がつかないようであれば、見直す必要があると思われ案す。

投稿日:2019/10/16 16:35 ID:QA-0087706

相談者より

ご回答ありがとうございます。
同一労働と同一賃金の実際の内容を再度確認し見直しを行いたいと思います。

投稿日:2019/10/17 10:33 ID:QA-0087737参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、賞与・昇給は原則基本給の設定金額とは別の事柄ですので、基本的には有期職員にも適用される事が求められるものといえます。

但し、賞与に関しましては、有期職員の基本給額について賞与不支給を考慮された上で設定されている事が明白であり、かつ賞与支給額と併せたトータルな正職員の賃金額と同等になっているようでしたら、同一労働同一賃金の主旨は達成されているものといえますので、不支給でも直ちに違法性を問われるものではないと考えられます。

投稿日:2019/10/16 20:32 ID:QA-0087723

相談者より

ご回答ありがとうございます。
年収にしますとやはり正職員の方が高く支給されておりますので見直ししていきたいと思います。

投稿日:2019/10/17 10:34 ID:QA-0087738大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

どうせやるなら、外堀を一挙に埋めては

▼同一労働。同一賃金は、響きは良いのですが、抑々、最も単純なレベルでも、具体的な、二つの労働が、同一の価値を持っているか否かの判断基準は、皆さんの手元にありますか? すべての業務に関する「価値付け表」なくして、厳密、客観的な、同一労働。同一賃金の実現は不可能なのです。
▼現在、最大のビッグテーマとなっている同一労働。同一賃金は、なんでもかんでも、正社員と非正規社員の処遇格差をなくそうということが主な目的です。どうせやるなら、逆転基本給、不支給賞与の支給、昇給の適用という外堀を一挙に埋めてはいかがですか? これだけでも大仕事ですか・・・・。(YH)

投稿日:2019/10/16 21:24 ID:QA-0087726

相談者より

ご回答ありがとうございます。
そちらの方法も含め再度検討していきたいと思います。

投稿日:2019/10/17 10:36 ID:QA-0087739大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
昇給辞令のテンプレート

従業員本人に昇給を通知する辞令のテンプレートです。昇給後の金額を書き込んだ形式となります。Wordファイルをダウンロードして自由に編集可能です。

ダウンロード
関連する資料