無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

同一労働同一賃金の対応について

御社では正職員には賞与、昇給、退職金を支給していますが有期職員には支給していません。なのでこの制度の何か対策しなければいけません。現在有期職員の方が基本給において正職員よりも高くしています。これな有期職員の基本給に退職金や賞与の分も含んでいるためです。
この場合であっても有期職員には正職員と同じく賞与や退職金を支給しなければいけないのでしょうか。
また、昇給についても正職員には支給せず、有期職員のみ支給する手当等があれば昇給とは違う手当の名称であっても制度的に大丈夫なのでしょうか。
教えて下さい。

投稿日:2019/10/09 16:27 ID:QA-0087576

YHさん
福島県/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

同一労働

法の趣旨は正職員(無期雇用)/有期(雇用)職員の賃金差ではなく、「同一労働」かどうかが重要です。雇用契約を問わず、実質同一業務であれば、同一賃金とする措置が求められます。具体的な職務内容のすりあわせをしていただいた上で、正職員は管理業務有期職員は現場実務などの切り分けができていれば同一労働ではありません。

投稿日:2019/10/10 19:43 ID:QA-0087596

相談者より

ご回答ありがとうございます。再度検討見直しし対応していきたいと思います。

投稿日:2019/10/11 09:43 ID:QA-0087615参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、同一労働同一賃金の主旨、同じ業務を行っている非正規雇用社員の処遇を正社員並みにするというものになります。

従いまして、既に御社の有期雇用社員において賞与や退職金相当額を平素の給与に含める事で正社員と同等の処遇がなされているという事であれば、さらに別途賞与や退職金を支給される義務まではないものといえるでしょう。

但し、そうした説明がきちんとなされた上で有期雇用社員に理解される必要がございます。特に昇給の件に関しましては、昇給と手当は通常全く無関係といえますので、後者が前者の代わりになるという理屈では合理性に欠けるものといえます。従いまして、これをきっかけに主旨の分かりにくい手当を廃止され通常の昇給制度に変えられるのが妥当と考えられます。

投稿日:2019/10/10 23:39 ID:QA-0087603

相談者より

ご回答ありがとうございます。再度検討見直しし対応していきたいと思います。

投稿日:2019/10/11 09:43 ID:QA-0087614参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
昇給辞令のテンプレート

従業員本人に昇給を通知する辞令のテンプレートです。昇給後の金額を書き込んだ形式となります。Wordファイルをダウンロードして自由に編集可能です。

ダウンロード
賞与査定表

賞与の査定表です。査定に必要と考えられる項目をリストアップしています。業種・職種に合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード