無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

夜勤者の有給休暇について

いつもお世話になっております

夜勤者の有給取得についてご相談させてください。

弊社では、以前、夜勤者の有給付与については、1回夜勤について、1日(1回)出勤カウントとし、有給付与の計算をしており、付与時も1日を夜勤1回分として付与していました

2年ほど前から、1回夜勤について、2日出勤カウントとし、有給休暇付与時も夜勤1回分を2日として付与するように変更しました

どちらも、その時に監督署に相談して、その時受けたアドバイスによりそのような管理方法を取っていると聞いています

そこで、本来はどうなのか・・?とそもそも論なのですが、確認をさせていただきたいのです

どちらの方法が正しいのでしょうか・・?

また、現在は夜勤1回で2日分の有給を消化することになりますが、そうすると、年間で7日付与したものは、有給3回取ると、2×3=6日となり、1日残がでます。
この場合は、夜勤1回分とならないため、残は半休扱い・・?になるのでしょうか?
実際、管理する上で、どういった方法を取るのが正しいのか・・?
また現場が管理がしやすいのか・・?
本人の不利有利を考えるとどうするのがいいのか・・?

そのあたりをご指導いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

投稿日:2019/10/04 11:46 ID:QA-0087411

まめすけさん
埼玉県/販売・小売(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、基本的に休日や休暇に関しましては暦日単位で取り扱いされますので、原則としましては2日に及ぶ勤務を全て休まれる場合ですと2日分の年次有給休暇を消化することになります。

但し、このような方法ですと挙げられたような不合理ともいえる問題が生じますので、夜勤が常態となっている従業員に関しましては、連続する24時間=1日として取り扱う事も認められています。

従いまして、仮に常夜勤の従業員でしたら、夜勤時間を全て含む24時間、つまり1回の夜勤勤務で1日の年休消化とされる事が可能になります。

投稿日:2019/10/05 22:55 ID:QA-0087434

相談者より

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日:2019/10/07 14:55 ID:QA-0087460参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

3勤交代と常夜勤のみ1勤務扱いとし1有休でカウント可能ですが、

それ以外の隔日16時間夜勤等は2勤務扱いとなり、有休も2カウントとなります。

投稿日:2019/10/07 13:57 ID:QA-0087453

相談者より

ありがとうございました

投稿日:2019/10/07 16:07 ID:QA-0087469参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
有給休暇届

有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ