無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

台風対策でカプセルホテルに泊まった場合のホテル代について

台風15号の影響により、9月9日は、JR東日本が朝8時までは計画運休をすると発表がありました。
当社は、商業施設の保安警備を委託され、24時間勤務体制となり、2徹1日勤で体制を作っています。
そこで、9月9日出勤の保安員が、朝8時から電車が動いても、勤務開始の9時45分には勤務地に到着しないことがは判っていたので、勤務地近くのカプセルホテルに前泊し当日の出勤時刻までには勤務する商業施設に到着し
通常の作業に就きました。
この保安員がカプセルホテルに宿泊したことは、会社では当日の午後に同僚につぶやいたことから知りました。
ここで質問は、
 ①会社の指示でなく自分の意思でカプセルホテルに前泊したので、ホテル代は会社は負担しない。
 ②前日から「JR東日本が朝8時までは電車を計画運休」を会社も社員も知っていたので、当該社員の最寄駅か
  らでは、電車が動いても勤務開始時間には間に合わないので、自分の意思でカプセルホテルに宿泊しても
  ホテル代は支払う。
のどちらが一般的な扱いであるか、教えて頂きたいと思います。

投稿日:2019/09/11 18:00 ID:QA-0086802

のり太さん
埼玉県/不動産(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面を拝見する限り当日は通常の勤務とされておりかつその場合は前泊利用が不可欠のようですので、事実上暗黙の前泊指示があったのと同様な状況と考えられます。

そうであれば、カプセルホテルの利用は本人の意思というよりは業務遂行上他にほぼ選択肢が無かったものといえますので、会社が負担されるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2019/09/11 23:21 ID:QA-0086811

相談者より

参考になりました。ご見解に従い対応したいと思います。

投稿日:2019/09/12 15:04 ID:QA-0086838大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

こういう場合、一般的な扱いといったものは特になく、どちらにするかは御社の判断次第です。

しかしながら、交通機関のマヒにより、勤務開始時間までに勤務地に到着しないことは判っていたので、勤務地近くのカプセルホテルに宿泊してまで勤務時間に間に合わせたというこの保安員さんの勤務に対する意欲・責任感には、まさに敬意を表するに値するものであり、高く評価してあげるべきです。

そういう意味で、ここは②で対応するのが賢明かと存じます。

投稿日:2019/09/12 09:30 ID:QA-0086819

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2019/09/12 15:06 ID:QA-0086840大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

連絡

地震のような予期できない天災ではなく、十分事前から準備できる災害ですので、勝手に自己判断で行動するのではなく、会社の指示を得ることが優先だといえます。上司に無断で支出した経費は通常は支払いされません。
会社として台風時の行動について指示を出していないのであれば、悪意なく会社のための行動であり、事情を斟酌して会社が費用を認めるのもかまわないと思います。上司(会社)と本人双方が責任は生じているでしょう。

投稿日:2019/09/12 09:43 ID:QA-0086823

相談者より

大変参考になりました。ご見解に従い対応したいと思います。

投稿日:2019/09/12 15:05 ID:QA-0086839大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ