無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労働条件通知書の内容変更について

入社時に従業員に対して、労働条件通知書2部を作成し内容を説明後、署名・捺印をもらい1部は本人控え、1部は会社控えとして管理をしております。入社後に労働条件通知書に記載の内容に変更があった場合(例えば、勤務地・賃金・労働時間等)は、再度従業員より労働条件通知書に署名・捺印をする必要はありますでしょうか。本人の同意があれば、必要ないと考えていますが、書面として残すかどうかは弊社の運用次第という認識でよろしいでしょうか。ちなみに労働条件通知書を再度作成する場合としては、転籍・パートから社員への変更・社会保険への加入、未加入の時に作成をしております。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2019/09/07 11:24 ID:QA-0086701

だいじろうさん
愛知県/建築・土木・設計(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

書面化

雇い入れ時以外の再契約は不要ですが、同一部署での昇進など以外、大きく職務や環境が変わる場合は経緯等記録しておくと良いと思います。

投稿日:2019/09/10 12:33 ID:QA-0086747

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、就業規則の範囲内での変更内容であれば改めて通知書の作成義務まではないものといえます。その内容を超える変更であれば当然ながら当人の同意を得た上で改めて通知書の取り交わしが必要です。

投稿日:2019/09/09 09:42 ID:QA-0086710

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。就業規則の内容を確認し対応してまいります。

投稿日:2019/09/10 09:46 ID:QA-0086741大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

労働条件明示は雇入れ時のみ義務となっていますので、
その後につきましては、就業規則に、配置転換や賃金改定について記載があれば、包括的同意があるとみなされますので、特に不要です。

ただし、口頭よりは、辞令あるいは給与辞令として書面通知するのが通常です。

投稿日:2019/09/09 12:04 ID:QA-0086726

相談者より

ご回答いただき、ありがとうございます。辞令・給与辞令の書面通知を行っていないので、検討させていただきます。

投稿日:2019/09/10 09:47 ID:QA-0086742大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
転籍同意書

従業員から転籍の同意を得るためのひな形となります。転籍先での労働条件の項目を備えています。ダウンロードは無料です。

ダウンロード
誓約書

入社時に作成する誓約書です。内容を簡潔にまとめました。どうぞご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード