海外企業日本支社からの人材派遣
当社はある日本のメーカーがリサイクル製造するための市場回収と一部の作業を行っています。メーカーは現状中国企業に外注して一部の重要部品を製造しています。中国企業が日本支社設立の動きがあり、当社で設備を用意して日本支社から技術員の派遣を受け外部委託で重要部品を製造したいと考えています。中国企業からは技術的には可能であると言われていますが法的な面で可能でしょうか。
投稿日:2019/09/05 17:17 ID:QA-0086641
- ヤングシニアさん
- 東京都/その他業種(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、正式な外部委託という事であれば、その作業につきましては委託先の従業員で行ってもらう必要がございます。自社の労働者を他社で勤務させるという事は原則として認められません。
但し、日本支店側で設備の用意及び業務に関わる指揮命令も全て行うというやり方ですと、外部委託ではなく御社による海外出張業務という事になりますので、日本支店の従業員を送り出すという事も可能といえます。
投稿日:2019/09/06 09:52 ID:QA-0086669
相談者より
質問の仕方が悪かったのか、あくまで中国企業の日本支店から中国人労働者を派遣して当社の設備を使い外注委託することが可能かどうかの質問であり当社の人間が作業することは想定外でした。
投稿日:2019/09/30 11:10 ID:QA-0087240あまり参考にならなかった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。