無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

別予算の出張が連続した際の旅費日当の按分方法について

それぞれ異なる予算での出張が連続した日程となり、帰任しないでそのまま次の任務地へ向かう場合、旅費、日当について予算の按分をどのように処理すればよいか、以下の3ケースについてご回答のほど、よろしくお願いいたします。

(ケース1)ABの連続した出張の場合
A予算の出張(1日大分→2日静岡→3日大分)
B予算の出張(1日大分→2日宮崎→3日大分)
【行程】
1日大分→2日静岡→3日宮崎移動のみ4日宮崎→5日大分

(ケース2)CDの連続した出張の場合
C予算の出張(1日大分→2日東京→3日大分)
D予算の出張(1日大分→2日那覇→3日大分)
【行程】
1日大分→2日東京→3日那覇(移動のみ)4日那覇→5日大分

(ケース3)EFの連続した出張の場合
E予算の出張(1日大分→2日金沢→3日大分)
F予算の出張(3日大分→4日東京→5日大分)
【行程】
1日大分→2日金沢→3日東京移動のみ4日東京→5日大分

投稿日:2019/09/05 13:21 ID:QA-0086629

悩める担当者さん
大分県/教育(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、旅費や日当に関しましては法的に定められているものではなく会社が任意で支給内容を定めて運用するものになります。

従いまして、文面のような場合での按分方法についても特に人事労務面での決まりはございませんので、経理担当者等とご相談の上で決められるべき事柄といえます。

投稿日:2019/09/05 23:50 ID:QA-0086653

相談者より

ご回答ありがとうございました。
人事労務面での決まりごとは会社の規定等でそれぞれとは思ったのですが、特に旅費規程の中に該当する項目がないため、経理担当者と相談しましたが、意見が分かれました。そこで、他の会社ではどのように処理しているかお伺いし、これを機に処理の内規を定めてたいと考えています。他の会社では同様のケースの場合どのように処理をしているか、事例等をお教えいただきたく、再度よろしくお願いいたします。

投稿日:2019/09/06 08:54 ID:QA-0086660参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

ご質問の件ですが、各社考え方も様々ですし、一概にどのような処理が妥当であるかについても専門外の事柄ですので回答は致しかねる旨ご理解下さい。

どうしても社内で決定が出来ないような場合ですと、公認会計士といった会計に関わる専門家にご相談される事をお勧めいたします。

投稿日:2019/09/06 09:19 ID:QA-0086664

相談者より

ありがとうございました。

公認会計士に相談してみます。

投稿日:2019/09/10 15:41 ID:QA-0086754参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
出張届

従業員が出張を希望する時、その可否を判断し、交通手段・宿泊先などを把握するための届出です。

ダウンロード
出張規定

従業員の出張について、可否の判断、交通手段、旅費のルールを定めた規定例です。自社に合わせて編集してください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード