無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

制度説明会は業務時間でしょうか?

いつも大変勉強になっております。

このたび弊社では給与規定を含む人事制度の改定を実施することになりました。
来年の四月から改定となるので、対象となる正社員に対して説明会を実施することしたのですが、
ポジション勤務の従業員が殆どとなるので通常の勤務時間中には集まってもらうことが出来ません。

1日3回(午前中・日中・夕方)約1か月の期間で複数回(20回)の説明会実施を予定していま
すが、ポジションに穴をあけずに参加してもらうには、通常の勤務時間前(早出)勤務後(残業
休日出勤での参加しかないのでは?と考えています。

重要事項ですので、全正社員に参加させるべきですし当然業務時間だと思うのですが、管轄部署の
営業部長はそれでは人件費が嵩む。自由参加で良いのでは?と言い出しました。

会社の決めで良いことなのでしょうか?
自分の中で今一つ腑に落ちず、アドバイスいただけましたら幸甚です。

投稿日:2019/08/19 15:16 ID:QA-0086195

かちょさん
東京都/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

選択肢

ポジション勤務の内容が不明ですが、勤務条件変更のような重要事項は業務の一環として周知徹底しないと、会社の説明責任を問われる恐れがあります。不利益変更などであればやはり業務として説明すべきです。
定時での時間設定が不可能なのであればやはり時間外で残業か早出で対応。説明のために業務時間を通常とは別に設定できるなら時間外手当は不要になります。良いとこだけとるのは無理なので、いずれか選択するしかないと思います。

投稿日:2019/08/19 18:20 ID:QA-0086210

相談者より

増沢先生 ありがとうございます。

通常業務の時間外として説明会に参加してもらうように徹底いたします。

投稿日:2019/08/20 10:45 ID:QA-0086237大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、勤務に関わる重要な改定事項の説明ですし、度々発生するような事柄でもございませんので、出席者につきましては労働時間扱いされることが必要といえます。

但し、きちんと従業員が理解出来る詳細資料を作成し配布されるならば、業務時間外である事からも参加の要請はされた上で結果としまして欠席される方が出ても差し支えはないものといえるでしょう。勿論、その際欠席者に関しましても後日質問等が可能となるよう配慮される事が必要です。

投稿日:2019/08/19 21:03 ID:QA-0086220

相談者より

服部先生 ありがとうございます。

詳細資料は全社員に配布いたしますので、やむを得ず不参加となる社員に対しては後日対応する旨も周知することといたします。

投稿日:2019/08/20 10:47 ID:QA-0086238大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード