無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

最低賃金改定時

いつも大変勉強になっております。

勉強不足でお恥ずかしいのですが、、、最低賃金改定時につきまして
アドバイスいただけましたら幸いです。

10月に最低賃金が改定されますが、契約社員さん(月給)とアルバイトさん(時給)の一部の方が
最低賃金を下回ってしまうので、10月1日付で賃金アップの契約再締結を行う予定です。

弊社では、永く勤務されている方や毎年の考課で良い評価の方は少しずつですが時給をアップしてお
り10月の改定後の最低賃金よりも時給が高いのですが、この方たちも最低賃金を下回る方と同額ア
ップするべきだと考えておりました。
が、上司からは最低賃金を上回っているのだからアップする必要は無いと言われました。

理由があって社内最低時給より高くなっていた方々が最低賃金の改定という理由でアップする新人さ
んと差が無くなるという事に違和感を覚えるのですが、必要ないのでしょうか?

もし必要ないのだとしても、時給が過去にアップした方たちのモチベーションを保つためにも、同時
にアップする決まりを会社として設けるべきだと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い申し上げます。

投稿日:2019/08/13 15:10 ID:QA-0086161

かちょさん
東京都/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、最低賃金額を上回ることは違法とならない為必須の措置である一方、一般的な個々の従業員の昇給につきましては就業規則(賃金規程)のルールに基づいて行われるものです。

従いまして、最低賃金以外の件であれば、あくまで後者のルールによって昇給に該当するか否かで判断される事が必要といえます。

仮に昇給させてあげたい方がルール上昇給出来ないとすれば、昇給ルール自体の設定に問題があるものとといえます。但し、経営事情も加味して判断される必要がございますので、社内で十分に検討された上で必要に応じて昇給ルールの設定・見直しを図られるべきといえるでしょう。

投稿日:2019/08/19 17:37 ID:QA-0086202

相談者より

服部先生 ありがとうございます。

確かに、就業規則・給与規定に基づいて判断しますとすべての方を最低賃金の改定に合わせて昇給することは出来ません。

やはり、制度自体を再考することにしたいと思います。
ありがとうございます。

投稿日:2019/08/20 10:59 ID:QA-0086241大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード