無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

就業中の派遣スタッフの金額交渉

いつも、参考にさせて頂いております。
弊社で就業中の派遣スタッフの方について、ご相談させてください。

弊社に就業前にスキルシート、担当営業等にスキル、キャリアを確認し、
ご本人にも職場見学でお話しを伺い就業して頂きました。

就業後、2週間余りでスキルに問題があることが分かり、
少し様子を見ていましたが、弊社が求めるスキル(即戦力)には及ばず、
就業した部署が、即戦力ではなく、社員教育をしているのが
現状です。

派遣会社の担当営業に、その旨を連絡し、
状況について承知して頂き、締結した契約期間満了で、
終業して頂くことになりました。

まだ、残る契約期間は、就業頂くことになりますが、
その期間の時間単価について、
交渉はできるものでしょうか。
他の派遣スタッフもモチベーションが下がることも
懸念しております。

何よりも、求めているスキル不足が発覚し、
派遣会社もそれを認めているのであれば、
時間単価を下げることは可能なのでしょうか。

今後の派遣会社とのお付き合いもあり、
事前に、情報を得たく、ご相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿日:2019/08/01 09:44 ID:QA-0085936

ソナさん
東京都/化粧品(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

一般論としまして、契約は双方の合意によって成立し、変更も可能となります。

したがって、契約内容の変更(派遣料金単価の減額)を求めて交渉することは可能です。

ただし、派遣元とすればマージン率の問題もありますから、派遣料金額が下がれば、派遣社員に支払う賃金額の減額も考慮せざるを得ない状況に陥る可能性も否定できません。

一方で、賃金の減額は「労働条件の不利益変更」の問題となり、高度な合理性と供に、労働者本人の同意が必要になります。

御社が求めるスキルに問題があり、即戦力として機能せず、社員教育をしている。
派遣会社の営業担当にその旨を連絡し、状況について承知して頂いている。
他の派遣スタッフもモチベーションが下がることも懸念される。

といった状況に、賃金を減額するに当たっての高度な合理性が認められるか否かは、言い切れるものではありませんが、契約変更に合意するか否かは、派遣元の判断になります。

とはいえ、御社におかれましても契約満了まで既存条件でというのは、納得性が見いだせないでしょうから、ここは誠意をもって交渉する他はないと考えます。

投稿日:2019/08/01 14:45 ID:QA-0085947

相談者より

ご回答、誠にありがとうございました。

派遣会社営業担当に、その旨を伝えることといたします。ありがとうございました。

投稿日:2019/08/01 15:22 ID:QA-0085950参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

交代

派遣は社員個人を特定するものではなく、役務提供の契約ですので、契約した役務が提供できない状況であれば、即日交代を依頼すれば良いでしょう。もちろんスキルの見合うスタッフがいない派遣会社もあるかも知れませんが、貴社がその責を負うのはおかしいと思います。派遣契約(商取引契約)に則って、まず派遣会社に早急な対応を命じるのが優先で、派遣料金を変えるという変則的な操作は避けるべきといえます。

投稿日:2019/08/01 20:59 ID:QA-0085957

相談者より

ご回答ありがとうございます。
派遣会社への対応を依頼いたしましたところ、
即日の交代スタッフの用意ができないとの
回答がありました。引き続きの交代スタッフを探して頂く一方で、他の派遣会社での交代を検討しております。ありがとうございました。

投稿日:2019/08/05 09:14 ID:QA-0086001大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、派遣契約の内容に関わる重要な変更に当たりますので現状では不可ですが、派遣元会社と協議の上、料金の変更で合意を得られる事で可能とはいえるでしょう。

但し、そうなりますと派遣元会社から派遣スタッフに支給される賃金も引き下げられるはずですので、こちらに関しましては派遣元会社と派遣スタッフの間で合意を得る事が必要になります。それ故、派遣元が容易に変更に応じられるかは微妙ですが、賃金補償については派遣元側の問題ですので、御社としましては派遣元会社の合意さえ得られれば特に問題はないものといえます。

投稿日:2019/08/01 21:24 ID:QA-0085961

相談者より

ご回答ありがとうございました。

派遣会社から、料金変更について厳しいとの回答があり、服部様のご回答が大変参考になりました。
派遣会社担当営業等との、交渉については、
慎重にして参ります。
ありがとうございました。

投稿日:2019/08/05 09:17 ID:QA-0086002大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード