無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出張旅費のクレジットカード決済化について

お世話になります。
カテゴリー的に筋違いの質問になるかもしれませんが、お願いします。

現在、社員が出張に出る際は、現金で精算をしています。
出張前に仮払金を申請して、出張後に現金で精算するというやり方です。

上長から「宿泊費や交通費をクレジットカード決済にするように検討してくれ」と
指示があり、現在検討しています。

当社の場合、宿泊費1泊、日当1日が定額になっています。

宿泊費をクレジットカード決済となると実費がカード会社から引落とされるので、
差額(定額ー実費)を現金精算しなければなりません。
また、実費精算に変更するならば就業規則も変更が必要です。

あと、総務部(経理)でのカード会社から来る明細とクレジット決済したレシートの
付け合せ作業が発生します。余分な仕事は増やしたくありません。

ご存知の範囲で構いませんので、他企業様がクレジットカードを社員にもたせている場合
どのような運用方法なのか教えていただけませんでしょうか。
また、経理の方はどうされているのか。

例えば、これとこれはクレジット決済だが、これは現金精算など。

できるだけ具体的な返事がほしいです。
宜しくお願い致します。

投稿日:2019/07/24 18:52 ID:QA-0085804

カープファンさん
広島県/放送・出版・映像・音響(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

人事会員からの回答

阿倍野区民さん
大阪府/その他業種

文面から、社員個人のカードではなく会社のクレジットカードを使用するということかと思いますが

私は複数社で人事をしていますが、いずれの会社も
ガソリンカードを営業車のキーとセットで社員に渡す(基本日々返却)ことは多々ありますが、
会社クレジットカードを使わせる場合はかなり限定しています。
管理部門社員または部長職のみ、特定の理由がある場合 などです。
また、用件が終わればその日の内に必ず返却させますので、
出張など、数日持たせきりは不可としていました。

カードであれば明確に明細が出ますので、管理自体はやりようによってはむしろ楽になりますが、
それよりも不正利用防止の観点でのルール作りが必要かと思います。

投稿日:2019/07/25 13:08 ID:QA-0085812

相談者より

ご解答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2019/08/06 10:54 ID:QA-0086036参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ