無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

会社都合?自己都合?

はじめまして。
小さな会社を営んでおります、是非、ご教示頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします。

この度、事業所を閉鎖することになり退職者も出ている状態です。
ここで閉鎖に伴い、会社都合にしてほしいとの事でスタッフから相談がありました。
当社としては会社都合ではなく自己都合での退職を希望してます。


1.事業所の閉鎖を伝えた 閉鎖の約2ヶ月前

2.同じビルで裏が繋がっていて行き来出来るような作りで全く同じではないですが同じような業種を行なっており、全スタッフはそちらに異動して業務を続ける事ができると話している

3.就業規則で異動ありの旨は書いてある

4.雇用契約書には閉鎖する事業所名しか書いてない。

5.業務内容にはその他、業績向上の為に必要な業務と書いてある

5.同じ住所で仕事があるので、異動にはならない?

6.本人は辞めさせられたと思っている

7.本人の希望の仕事内容を持つ企業への斡旋を拒否している

8.本人から失業保険が早くほしいから会社都合にしてほしいと言われている


まとまりがない文面で申し訳ありません。

こちらの言い分
こちらは閉鎖自体はしたが、同じ住所の同じような業種に異動をして仕事をしてほしい。
同じ事業とのパイプはあるので斡旋できる。
退職するなら有給の買取や働き先に困らないようにと出来る限りの事を行いたい。
有給の買取以外は全て拒否され会社都合にしてほしいというのは難しい。

スタッフの言い分
事業の閉鎖だから会社都合だ
似ている仕事ではなく、全く同じ仕事をしたい。
異動は無理。
斡旋はしなくていい。
辞めさせられた気分。


という状態です。
法的な判断をお願い出来ればと思います。
よろしくお願い致します。

投稿日:2019/07/19 00:20 ID:QA-0085686

ありがとうさん
千葉県/医療・福祉関連(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面内容を拝見する限りですと、やはり自己都合での退職になるものと思われます。

今勤務されている事業所は閉鎖されるとの事ですが、就業規則では異動の定めもございますので、場所も変わらずほぼ同条件で勤務が続けられるという事であれば会社都合とは言い難いでしょう。

但し、最終判断は事実関係を確認の上ハローワークが決められる事になりますので、御社がやるべきことは当人の主張に関わらず事実を曲げることなく対応されるべきということになります。

投稿日:2019/07/19 09:39 ID:QA-0085692

相談者より

ありがとうございます。
助かりました。
スタッフとは真摯に向き合って話したいと思います。

投稿日:2019/07/19 18:54 ID:QA-0085708大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず、会社都合ではなく、自己都合にこだわってらっしゃる理由は何でしょうか?

事業所閉鎖ということですと、通常は会社都合となります。

投稿日:2019/07/19 13:40 ID:QA-0085703

相談者より

大きな理由は二つあります。

一つは助成金などの理由。

もう一つは事業所を閉鎖して今の仕事と同等の仕事を用意をし、勤務時間や賃金などの待遇も一緒、職場の斡旋も応じない、これで会社都合とはいかがなものかと思ってます。

もちろん事業所の閉鎖という理由は前提にありますがこちらとしての努力は果たしてます。
もちろん閉鎖した事業所のスタッフには申し訳ないと思ってます。

投稿日:2019/07/19 19:09 ID:QA-0085709参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

判断するのは最終的にハローワークですので、どうしても折り合いがつかなければ、その社員がハローワークで申し立てることになります。
ただ事業閉鎖であれば通常は会社都合とするものですので、今後事業がないのに自己都合にしてもメリットが見込めず、単にもめるだけというのもあまり得策ではない気がいたします。

投稿日:2019/07/19 20:07 ID:QA-0085711

相談者より

ご回答ありがとうございます。

投稿日:2019/07/22 09:31 ID:QA-0085729参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
異動希望申告書

従業員が異動を希望する際に、希望する部門や理由を会社(人事)に提出する「異動希望申告書」のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード