無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

誓約書等の改訂について

いつも参考にさせていただいております。

初歩的な質問になってしまうのですが、

この度、入社時に従業員から署名をもらう誓約書等の書類の内容を改訂することになりました。
今後入社予定の従業員はもちろん、既存の従業員にも改めて署名を貰う必要があるかと思いますが
その際の日付は署名した日が良いのでしょうか?それとも各々の入社日が良いのでしょうか・・?

ふと疑問に思ったので・・お答えいただけますと幸いです。

投稿日:2019/07/18 12:42 ID:QA-0085665

宝治さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

入社時の誓約書ですから、その目的を考えますと、
内容改定したからといって、通常は、既存社員から改めて署名をもらう必要はないでしょう。

内容改定した内容が就業規則に記載がないようであれば、就業規則を変更し、全社員に周知する必要があります。

投稿日:2019/07/18 13:24 ID:QA-0085667

相談者より

ご回答ありがとうございました。
既存の従業員の署名は必要ないものなんですね。
就業規則の変更はないので、通常通り対応しようかと思います。

投稿日:2019/07/19 09:46 ID:QA-0085693大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

署名日

さかのぼっての責任追及はできないものですから、誓約する以上は署名の日である必要があります。

投稿日:2019/07/18 14:22 ID:QA-0085668

相談者より

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね。参考にさせていただきます。

投稿日:2019/07/19 09:47 ID:QA-0085695大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、誓約書を取得する場合に過去に遡ることは事実に反しますので、当然に署名された日付の記入となります。

但し、既存の従業員に関しましては、誓約書の提出要件である「入社時」には該当しないことからも記入を強制する事は出来ませんので注意が必要です。

投稿日:2019/07/18 22:55 ID:QA-0085682

相談者より

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね。既存の従業員に関しては改めて署名を貰うのは控えようかと思います。

投稿日:2019/07/19 09:48 ID:QA-0085696大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
誓約書

入社時に作成する誓約書です。内容を簡潔にまとめました。どうぞご利用ください。

ダウンロード
関連する資料