無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

傷病者の扱い

レアなケースと考えております。

2018年7月頃、業務以外の時間にアキレス腱を断裂し入院した従業員がおります。
2ケ月程度で復帰し松葉杖をつかって就業しておりました。
1月ごろに車通勤から電車通勤としたその日に会社に出勤した階段で再び別の部位が断裂し
入院生活をおこなっております。

・管理者でしたが4月の人事で降格の扱いになりました。
・会社側は労災の申込みを行ったところ受理されそうであるとの連絡をもらっている。
・ただし状況は悪く、肉がくっつかずベットでの入院生活が続いている
・給与は支給している

今後の会社側の処置をどのようにしたらよいか?
・もし退院しても再発する可能性は高い→事務職や自宅ワークの検討をしたほうがいいのか?
・肉がくっつかずに行動に制限がされる場合やこのまま入金が数年にも及ぶような場合→退職を通知できるのか
・定期的に病状の報告を受けたほうが良いのか?

なにかご経験やアドバイスがいただけましたら幸いでございます。

投稿日:2019/07/11 08:31 ID:QA-0085557

アスランさん
神奈川県/紙・パルプ(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、詳細事情にもよりますのでこの場で確答までは出来かねる旨ご了承下さい。

その上で申し上げるとすれば、この度は労災認定の可能性が高いようですし、そうであれば給与の支給も不要ですし医療や生活補償の給付も手厚くなりますので、まずは復職出来るまで療養に専念してもらうべきです。今の段階で当人の処遇について先走って考える必要性はないものといえます。通勤災害での休業であれば解雇制限はございませんが、回復の可能性がある以上、早期の退職勧奨や解雇措置は不当な措置とされかねませんので避けるべきといえるでしょう。勿論、病状の定期的な状況確認はされておく必要がございます。

投稿日:2019/07/11 23:26 ID:QA-0085578

相談者より

ここまでの大事故になったケースがなく
処理の方法が社内でも不明なところがおおく
アドバイスをいただけたことにより
じっくりと向き合って対応すれば良いと
感じました。
ありがとうございます。

投稿日:2019/07/12 09:35 ID:QA-0085586大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード