無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

採用管理制度の構築について

弊社は海外にあるグループ会社であり、昨年の実務により採用管理制度の構築はかなり必要性が高く、今年の課題として徹底したく存じます。実施の方向性は下記の通りに考えておりますが、制度構築には未経験なので、経験者の方々にアドバイスをお伺いします。どうぞよろしくお願いします。

STEP1
人事採用管理制度の構築PTを立ち上げる。
(PTメンバーは現場人事担当者、現場責任者、本部管理責任者、本部人事担当者を含む。)
STEP2
グループ内の各社の人事担当や管理責任者などの現場当事者にアンケート調査を実施し、課題を収集する。また制度構築のスケジュールを確認する。
STEP3
インターネットから採用管理制度の通用版を調べる。
STEP4
今までの人事経験に基づき、課題をまとめる。
STEP5
自社特性や全ての課題に合わせて、PTメンバーと意見を交わしながらネットで調べたものをベースにして内容を修正・加筆し、制度原案を作成する。
STEP6
PTメンバーと原案を検討した上で、不適切な内容をさらに修正し、VE案を提出する。
STEP7
試行場所や試行期間を決めてVE案を試行する。
STEP8
試行によるフィードバックを確認し、VE案をさらに検証して、不適切な部門を改正し、改正案に反映する。
STEP9
改正案を最終確認して、本案を決定する。また本部管理責任者の了承を得た前提で全社での運用を展開する。

投稿日:2019/06/16 22:53 ID:QA-0085058

HRスモモさん
海外/不動産(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面を拝見する限り制度構築の手順はごくオーソドックスなものですし、特に問題はないものと思われます。

但し、最も重要な点はこうした形式的な手順ではなく、採用に関わる御社(またはグループ各社)のポリシーを明確にされ、それがきちんと管理の実務上反映され機能することにあるものといえるでしょう。

特に制度構築が未経験の場合ですと、ともすれば現場の役員や管理職等の気持ち次第で採用が進められてしまうといった事も起こりかねませんので、人事担当が主体的に管理運営出来るような風土作りも重要といえます。

いずれにしましても、実際に制度構築を進められる中で様々な御社固有の問題が見えてくるものといえますので、当初から余り細部にこだわることなく作業を進められていけばよいでしょう。

投稿日:2019/06/17 23:14 ID:QA-0085104

相談者より

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

投稿日:2019/06/22 23:01 ID:QA-0085223参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード