無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

家族対同社の定年退職後の引っ越し費用負担

ご担当者様

 定年退職者の引っ越し費用のご相談です。

 採用地から現在就業地へ転勤になり、その後そこで家族が出来た社員がいます。この度定年を過ぎ、雇用契約の期間満了に伴い、採用地(古里)に戻る事になりました。その際の引っ越し費用、移動のための旅費を会社として負担する必要がありますか。ご参考までに社内規程にはこの取扱を規定していません。その社員は就業地での工場立ち上げに尽力し、15年ほどここで勤務しています。採用地での勤務を含めると35年ほど勤務しています。
 
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿日:2019/06/14 08:54 ID:QA-0085030

素人の総務さん
東京都/半導体・電子・電気部品(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、規定が無い以上直ちに会社が費用負担をされる義務まではございません。

但し、同様の事案でこれまで費用負担されている実績があるようでしたら、公平性の観点からも費用負担されるのが妥当といえるでしょう。また文面にもございますが、個別の事情・御社への貢献度等を配慮しあくまで特例としまして任意で費用負担をされる分には差し支えないものといえます。

投稿日:2019/06/14 09:35 ID:QA-0085032

相談者より

ご回答ありがとうございます。ご教示いただいた内容を踏まえ、社内調整していきます。

投稿日:2019/06/17 09:08 ID:QA-0085062大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

社内規定に、社員の定年退職に伴う引っ越し費用等は会社が負担するといった旨の取り決めが無いのであれば、負担する義務はありません。

普通は、こういう場合、個人が負担するものです。

そうは言っても、工場の立ち上げから会社に尽力してくれた社員ですから、長年の貢献に報いる意味で、費用一切を会社が負担するということであれば、そこは会社の判断になります。

ただし、今後もこういうケースが想定されるのであれば、これを機会に社内規定を整備されておかれたらいいでしょう。

投稿日:2019/06/14 11:07 ID:QA-0085034

相談者より

早速の回答ありがとうございます。
予想はしていましたが、参考になりました。今まで対象者がいなくて明文化されておらず、今回の問題となった次第です。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿日:2019/06/14 17:25 ID:QA-0085040大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

規定

就業規則その他規定に取り決めがないのであれば、費用負担義務はありません。
しかし慣例的にこれまで実施している実績があるのであれば、不平等にならないよう、支給されるべきでしょう。功績に報じて特別対応やボーナスのような報償代わりに支給する場合、判断基準など記録しておくと良いでしょう。 

投稿日:2019/06/14 23:36 ID:QA-0085043

相談者より

ご回答ありがとうございます。
各先生方からの回答を拝見し、正にご提示いただいた
線で調整しようと考えておりました。

投稿日:2019/06/17 09:07 ID:QA-0085061大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

定年退職後の転居費用

▼ご説明の状況なら、負担する必要はありません。

投稿日:2019/06/15 10:27 ID:QA-0085047

相談者より

ご回答ありがとうございます。すっきりしました。

投稿日:2019/06/17 09:06 ID:QA-0085060大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード