無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

徴兵で帰国

いつもお世話になっております。
社員が徴兵の免除申請のために一時帰国(南米)しておりましたが、
帰国後連絡があり、兵役に服することになったと連絡がありました。
期間は1年間です。
なかなか本人と連絡が取れず、どう対応してよいか苦慮しております。
退職扱いしていいものなのか。それとも休職扱いするものなのか。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2019/06/03 11:13 ID:QA-0084755

困っていますさん
東京都/建築・土木・設計(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、極めて稀なケースですので、この場で確答は出来かねる件ご了承下さい。

その上で一般的な考え方を申し上げますと、1年間の兵役義務という事でその後は復職がほぼ確約出来るという事でしたら、当人から退職の意思が示されない以上休職扱いにされるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2019/06/03 20:31 ID:QA-0084786

相談者より

ご回答ありがとうございます。休職ですと、社保に加入したままとなってしまい、会社負担が発生してしまうので、休職のままでいいのか迷っています。
本人からの退職の意思がない限り、退職は難しいでしょうか。
兵役が終了して戻ってくる確約は今のところありません。

投稿日:2019/06/04 09:38 ID:QA-0084799大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして有難うございます。

ご質問の件ですが、先に申し上げました通りこちらは休職は私見に過ぎず確答ではございませんので、どうしても退職が望ましいようでしたら、解雇は極力避ける必要があることからも当人とご相談され合意の上で決められるべきといえます。

投稿日:2019/06/04 09:49 ID:QA-0084801

相談者より

ありがとうございます。
本人となかなか連絡取れませんが、なんとか話し合いをしてみたいと思います。

投稿日:2019/06/05 09:07 ID:QA-0084828大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

意思確認

本人の意思を確認せず解雇などは一方的に責めを負う可能性がありますので、社保が発生すること、その支払い請求を毎月確実にできること、できない場合の対処など伝えた上で、「一年間は待つ」しかしそれが延長される場合はどうするといった、細かい取り決めを定めて、本人了解を取るのでいかがでしょうか。
連絡が付かなくなってしまった場合、就業規則に則して処罰や判断ができるのではと思います。

投稿日:2019/06/04 10:15 ID:QA-0084805

相談者より

ありがとうございます。
本人とはなかなか連絡が取れず苦慮していますが、なんとか話し合って結論を出したいと思います。

投稿日:2019/06/05 09:08 ID:QA-0084829大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職連絡票

退職について管理するための連絡票です。退職事由・離職票交付の希望の有無、健康保険証の返還、健康保険証の任意継続手続きの希望、住民税の徴収方法などを書く欄があります。どうぞご利用ください。

ダウンロード