無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

フリーランス従事者が関わる請負契約について

日本にあるクライアント企業 (A)と弊社 (B)が業務請負契約を締結し、Aにて弊社アメリカ本社 (C) と契約を締結しているフリーランスの方が請負業務に従事する場合について質問があります。

1. このような形で請負業務を行うことに法律上問題はあるのか
2. この場合、業務に関わる指揮命令を出せるのは(C) のみとなり、(B) はフリーランスの方に業務命令を出すことはできないのか
3. (A) と(C)が業務請負契約を締結し、(C) と契約しているフリーランスの方が(A) にて業務を行うことに法律上問題はあるのか

ご教示いただければ幸いです。

投稿日:2019/04/18 17:31 ID:QA-0083965

Sue HRさん
東京都/その他業種(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご質問に各々回答させて頂きますと‥

1.フリーランスの方に御社が直接指揮命令をされない等、実態上も雇用関係とならない業務請負契約であれば問題はございません。

2.1でも触れましたが、当然ながら御社から業務命令は出せません。

3.(A) と(C)の業務請負契約についてはあくまで(A) 側での問題ですので、その件について御社が法的責任を負う事はございませんし、業務請負自体も特に制限はないので問題ございません。

投稿日:2019/04/19 09:28 ID:QA-0083987

相談者より

ありがとうございます。指揮命令系統が肝になると考えていたので、認識にずれがなくよかったです。

投稿日:2019/04/19 18:22 ID:QA-0084013大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

夫々の企業と、個別に請負契約を締結すればよい話では ?

▼(A)(B)(C)の三社の関係は、もう一つハッキリわかりませんが、いずれにしろ、フリーランサーは、夫々の企業と、個別に請負契約を締結されるのが、法的にも、実務的にも、好ましい選択肢ではないでしょうか。
▼三社の関係で、その何れが原発注元であろうと、それは、三社相互間の話で、フリーランサーとしては、最終的に発注元となる企業と契約すればよい話だと思います。

投稿日:2019/04/19 12:39 ID:QA-0083999

相談者より

ありがとうございます。仰るとおりにするのが、一番明確な契約形態だと思います。

投稿日:2019/04/19 18:18 ID:QA-0084012参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。