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休日出勤の代休付与について

お世話になります。
休日出勤や残業に対しての代休付与についてお伺いします。

通常であれば(法定)休日出勤に対して代休を取る場合
「代休を取らせ、かつ休日の出勤時間に応じて割増賃金を支払う」
と対応すると思います。

当社では時間単位での有給取得を可能としております。

①休日出勤(8時間)に対し、代休を8時間×1.35=10.8時間→11時間付与
 として対応することは可能でしょうか

②休日出勤の残業も同様に対応することは可能でしょうか

③平日の残業を同様に対応することは可能でしょうか

ご回答のほど、よろしくお願いします。

投稿日:2019/03/26 12:53 ID:QA-0083336

のりとるさん
千葉県/機械(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご質問の件ですが、時間外や休日労働に関わる割増率はあくまで賃金支払に関するものですので、このように代休の時間数を割増して与えることで代替する事は認められません。

従いまして、いずれの措置も不可能であり、法令に従って割増賃金の支払で対応する事が必要となります。

投稿日:2019/03/26 22:48 ID:QA-0083356

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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