無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

通勤経路について

当社の就業規則で、「利用できる交通機関が2種類以上ある場合には、通勤費が低額であること、及び通勤時間を短縮できる事等を考慮して、妥当と認められる通勤経路を利用しなければならない」とあり、住所変更をした者から通勤手当の申請があり、以下の理由により、高い方の通勤経路を希望してきましたが、妥当と考えるべきでしょうか。
●通常一般的と考えられる経路(私鉄)について、
・朝のみ急行がなかった
・大変混雑する
・JRを使用するのと所要時間があまり変わらない
・朝だけJRを使用したい
JR経路の方が、月額にして2000円程高いです。
本人希望を受け入れるべきでしょうか。

投稿日:2007/05/07 17:54 ID:QA-0008291

*****さん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

回答します

申し出内容に、第三者の視点から判断して合理性があるかどうかでご判断されるべきかと思います。
 高額の路線を利用することで時間が短縮できるとか、該当者が健康上問題があり、混雑した電車での長時間の通勤が困難であるとか・・・多分同様の事情があっても会社の規則に従っている社員の方のほうが多いのではないでしょうか

投稿日:2007/05/07 18:05 ID:QA-0008292

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用感謝しております。

今回に関しましては、本人と相談の上、悪質な意図がなければ認めてもよいでしょう。
何よりも業務に支障が無いことを最優先して判断されるべきでしょう。

こうした問題ですが、やはり就業規則上の規定が明確でないところから迷われていることと思われます。

特に問題となりますのは、「‥等を考慮して、妥当と認められる通勤経路を利用しなければならない」といった表現の部分で、「誰が考慮し妥当と認めるのか」がいまひとつはっきりしない文面になっています。

たとえば、「複数の経路が考えられる場合、‥等を考慮し会社が認めた通勤経路に応じた通勤手当のみを支給するものとする」とすれば、会社側が判断をするということが明確になるので本人都合のゴリ押しを防ぐことが出来ます。

通勤手当のように、会社側が任意に定められる内容につきましては、会社側の認める基準を明確にしておき、その上で会社判断で柔軟な取り扱いも出来るよう定めておくことが望ましいといえます。

投稿日:2007/05/08 14:11 ID:QA-0008339

相談者より

 

投稿日:2007/05/08 14:11 ID:QA-0033342大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード