無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新任管理職研修について

現在、新任管理職の研修を企画しております。2時間程時間が余るので、ディスカッションをしようと考えております。
相談内容としてはテーマをどうするかということです。「マネジメント」、「部下の育成」などありきたりのものでも成果がでるか疑問です。
またディスカッションの進め方についても最初に説明をした方がよいとは思いますが、どういう形式で進めようか悩んでおります。
今は【自己紹介⇒リーダ決定⇒話し合い⇒まとめ⇒発表】という流れで考えております。
対象者が7名で一チームしかできないので、発表をさせても盛り上がりに欠けそうな点も懸念しております。
アドバイスをよろしくお願いします。

投稿日:2007/04/25 16:58 ID:QA-0008224

*****さん
東京都/医療機器(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

石川 洋
石川 洋
国際メンタリング&コーチングセンター 代表、株式会社スマートビジョン 代表取締役

新任管理職研修

 新任の管理職研修とのことですが、新任の管理職には、指示命令ではなく、部下の意見を傾聴する姿勢を植え付けたいものです。それが、部下に話せる上司としての印象を与えることが出来ます。傾聴を含めた簡単なコーチングスキルを演習中心に学ぶことで、2-3時間使うのが良いでしょう。3時間以上とれるのであれば、効果的な個別対応リーダーシップの基本概念と演習をする方法もあります。
 いずれにせよ時間の制約により、中途半端に終わる可能性はありますが、新任の管理職には良いインパクトを与えることは出来ます。
 まとまった内容で、良い反応を得るには、最低1日は必要でしょう。通常は2日かけるものですが。
 もし、ディスカッションにする場合でも、ありきたりのものより、職場を活性化するには、皆さんならどうするか? 部下のやる気を引き出すには? 部下の主体性や責任感を引き出すには? メンバーが挑戦する気持ちを引き出すには? 等はどうですか?
 このテーマに基づき2つのグループに分かれて、ロールプレイをするのです。

投稿日:2007/04/25 18:34 ID:QA-0008225

相談者より

アドバイスありがとうございます。
時間としては、1日とるのですが上の方達が話をされるため、有意義に使える時間が2時間程度しかとれない現状です。
部下のことを気にかけている人は少ないと思うので、部下に重点を置いたテーマを設定しようと思います。

投稿日:2007/04/25 18:47 ID:QA-0033306大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新任管理職研修について

ご担当者様

 Six Stars Consultingの坂本です。

 ご質問の件に回答をしようと考え、少し質問があります。

 質問1:研修は全体で何日ぐらいになりますか?
     その中で、ディスカッションはどの辺に
     位置づけられますか?
 質問2:この研修を受講した後、どのような知識、
     能力、スキルが身についていてほしいで
     しょうか?
 質問3:7名の方は、日頃、お互いの部下のことは
     よくご存知でしょうか?
 質問4:この研修を受講する皆様は、研修後、
     何人ぐらいのチームのリーダーになり
     ますか?

 少し詳細の内容をお知らせいただけると、
 貴社のご希望にあった情報がご提供できるかもしれません。
 よろしくお願いします。
 

 Six Stars Consulting株式会社 坂本

投稿日:2007/04/25 18:42 ID:QA-0008227

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新任管理職研修について

こんにちは。クイックの大坪です。
ディスカッションのテーマですが、ビジョニングセッションはどうですか!(もし研修プログラム内に組み込まれていなければ)3年後のあるべき姿をディスカッションするんですが、普段あまりそういった会話はしないのでかなり盛り上がりますよ。
部下育成においても、自分の言葉でビジョンを語れないとですよね(^^*

投稿日:2007/04/25 19:01 ID:QA-0008230

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新任管理職研修について

ご担当者様

 Six Stars Consulting坂本です。
 早速にご回答をいただきありがとうございます。
 以下、ご参考になれば幸いです。

 部下育成に必要な要素
 1.自チームのあるべき姿の設定・目標
 2.チーム内のメンバーへの目標のブレークダウン
   (本人のキャリア形成を念頭におく)
 3.課題形成型の問題解決力
 4.ヒューマンコミュニケーションスキル
   ・プレゼンテーション力(リーダーシップ)
   ・ファシリテート力
   ・OJT指導力
   ・コーチング
   ・メンタルに配慮したコミュニケーション技術

 こんな要素が必要です。

 こうした要素からいうと、(株)クイックの
 大坪課長様がおっしゃっている、
 ○ビジョニングセッション 
 は、非常によいのではないかと思います。

 ご参考になれば幸いです。
 Six Stars Consulting(株) 坂本 

投稿日:2007/04/25 19:14 ID:QA-0008231

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

ビジョニングセッションについて

こんにちは。
進め方ですが、7名を2チームに分けるとよいとおもいます。対象者の皆さんへは、【達成可能】で【夢があり(ワクワクする)】【自社の3年後あるべき姿】という設定のみつたえて、自由にディスカッションしていただきます。ディスカッションした内容はチームごとに模造紙に描いていきます。こちらも書式は自由です。(いつも私はマッキーの7色セットを使います。色がたくさんあると、右脳が活性化されてアイデアが出やすいそうです!)約80分くらいで書き上げていただき、最終的には模造紙をもとに発表していただきますが、聴く側のチームのみんなは必ず一人1つは質問か意見を話せるようにしておくと発表も盛り上がります。

自分たちでビジョンを再考してアウトプットすることで当事者意識が高まります。対象者の皆さんは坂本さんがおっしゃる部下育成に必要な4つの要素がとっても大切なことだと再認識いただけるのではないでしょうか!

以上です。お役に立てるとうれしいです!

投稿日:2007/04/25 20:25 ID:QA-0008233

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
研修カリキュラムのテンプレート

研修を企画する際のテンプレートです。社員に自身で研修を企画してもらうときの必要要素を備えています。テーマは多岐にわたりますので、場面に応じて編集したたき台としてください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード