無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健保組合移行におけるWEBによる被保険者同意取得について

いつもお世話になっております。
健保組合の移行を予定しており、移行について被保険者の同意を取得する予定ですが、その方法について質問です。
回収の効率化から、紙媒体ではなくWEBのアンケート方式で取得したいと考えているのですが、手続き上注意すべき点や、そもそも難しいなどアドバイスを頂戴できればと思います。

アンケートについては「同意してほしい内容」を記載し、「回答者の氏名」「同意の可否」を回答者に入力させようと思っています。アンケートは個別に付与されているメールアドレスに送信する予定です。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2019/01/08 16:42 ID:QA-0081444

あかいひのまるさん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、社内での同意取得のやり方に過ぎませんので、WEB方式でも差し支えはないでしょうが、署名捺印による文書方式よりもトラブル・間違いが起こりやすい事は否めません。

従いまして、どうしてもそのようにされたい場合には、システム担当者とも打ち合わせの上、不具合や情報漏洩等が起きないよう十分注意して実施される事が重要といえます。

投稿日:2019/01/08 23:30 ID:QA-0081457

相談者より

回答ありがとうございました。
手続きはかなり注意深く行う必要がありそうです。

投稿日:2019/01/23 17:12 ID:QA-0081827参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

効率化

人事業務での効率化とは、単に手続きの簡素化や機械化ではなく、その成果を着実に満たすことが欠かせません。Webによってかえって全社員へのアクセスが上司経由より容易になるとか、提出が楽になる等総合的なメリットで判断されるべきでしょう。
本件の施策がそうした視点で成果につながるのであれば問題ないと思います。出し忘れや未提出時のトレースなど、あり得る可能性について事前対策を練っておくことで、効率化につながると思います。

投稿日:2019/01/09 21:52 ID:QA-0081498

相談者より

回答ありがとうございます。メリットデメリットを精査しながら取り組みたいと思います。

投稿日:2019/01/23 17:13 ID:QA-0081828参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード