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ホールディングス体制の社内書類(入社書類等)社名について

いつも参考にしております。表題の件で相談いたします。

弊社、ホールディングス体制をとっており、傘下に複数のグループ会社があるのですが、
ホールディングスで一括管理している入退社手続きについて、簡易化が出来ないかと考えております。

例えば、採用をしたときに誓約書等の入社書類を入手しますが、
毎回ホールディングス人事が、宛名(社名)を各社名に手修正し入退社者へ送付しており、
これが地味に手間で、且つ書類更新時の漏れや手修正によるミス等を誘発する可能性もあります。

よって、手修正をせず、グループ全社で宛名が統一できないかと思っております。

(現状の宛名)
 「○○株式会社 代表取締役 ○○ 殿」 ←入退社者の所属に併せて、グループ会社名を修正

(案)
 「○○グループ 御中」

上記の(案)に統一すれば都度の修正が不要になりますので、この形にできればと思っておりますが、
法令上・管理上での問題の有無を、ご意見いただきたく存じます。
また、別案があるのであれば、ご指示いただければ幸いです。
無理なら無理であきらめることができるので、今回ご相談しました次第です。

以上、よろしくお願いいたします。

投稿日:2018/12/25 11:22 ID:QA-0081223

JOYさん
愛知県/その他業種(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、基本的に入退社といった雇用契約に関わる手続については、会社(法人)単位で行われる必要がございます。

つまり、採用された方は〇〇グループに入社されるのではなく、個々の○○会社に入社されるわけですので、ホールディング会社で手続きを一括されている事自体がイレギュラーと考えられるべきでしょう。

投稿日:2018/12/25 21:08 ID:QA-0081244

相談者より

ご回答ありがとうございました。現状がイレギュラーであること、改めて認識いたします。

投稿日:2018/12/26 14:17 ID:QA-0081278大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

法人

労働契約はあくまで法人と個人が行うもので、それを統括するHDカンパニーではありません。手間がかかるのが当然であって、それを省くのであれば法人を統一するしか手はありません。労働門外が起きた場合も責任を負うのは法人ですので、ご想定案実現はできないと考えます。

投稿日:2018/12/26 11:01 ID:QA-0081267

相談者より

ご回答ありがとうございました。改めて考えさせられました。

投稿日:2018/12/26 14:18 ID:QA-0081279大変参考になった

回答が参考になった 0

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