無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

二重派遣になるのでしょうか

平素よりお世話になっております。
派遣社員に関するお問い合わせをさせていただきます。

当社はB社と業務委託を行い当社施設外でその業務を遂行しております。(外部施設)
業務内容が土・日・祝日のみとなるためなかなか募集をかけても応募がありません。
そこで派遣会社に依頼を行い、派遣の受入を行おうと考えております。
今回相談をした派遣会社(C社)より
C社 ⇒ 当社 ⇒ B社にした場合二重派遣になると言われました。

当社はB社との間で業務委託契約をしております。
B社の仕事を遂行するため当社従業員およびC社からの派遣を受け入れることに
なりますので、B社より指示をうけることはなく、指示命令者は当社です。
但し業務場所はB社との業務委託契約を結んでいるB社の指定先になります。
その場合でも二重派遣になり派遣を受け入れることはできないのでしょうか。

知識が乏しいためご意見をいただきたくお願い申し上げます。

投稿日:2018/11/26 13:56 ID:QA-0080655

あきぺはんさん
東京都/運輸・倉庫・輸送(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

B社との契約が業務委託であり、実態としても指揮命令者がB社ではなく、御社の方ということであれば、作業場所がB社であっても二重派遣ということにはなりません。

投稿日:2018/11/26 14:14 ID:QA-0080657

相談者より

遅くなりまして恐縮です。
知識の乏しい私に大変参考になりました。

投稿日:2018/12/11 13:52 ID:QA-0080957大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

指揮命令

指揮命令が貴社内で完結することが最も重要ですが、他社という環境である以上、念には念を入れ現場にも貴社管理者が常在するなど、しっかり体制を構築することで二重派遣でないことを証明する必要があると思います。

投稿日:2018/11/26 15:09 ID:QA-0080659

相談者より

ご連絡が遅れまして申し訳ございません。
指示命令がきちんとできていればよいと理解しました。

投稿日:2018/12/11 13:53 ID:QA-0080958大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、業務委託契約を結んでいるB社の業務を御社の指揮命令下で行うという事であれば、直ちに二重派遣ということにはなりません。

但し、当該派遣社員の就業が外部施設になる事については、具体的な就労の場所を労働者派遣契約上に定めておかれることが必要です。また、形式上は業務委託であっても実質的にB社が指揮命令を行っている等雇用関係が生じていると思われる場合には、当然ながら二重派遣のそしりを免れませんので注意が必要です。

投稿日:2018/11/29 18:22 ID:QA-0080730

相談者より

ご連絡が遅れ申し訳ございません。
知識の不足しております私に取り参考になりました。

投稿日:2018/12/11 13:52 ID:QA-0080956大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード