無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

退職時の話し合いの時間について(賃金支払いが必要なのか)

いつも相談させていただいており、お世話になっております

有期雇用者の契約更新時に、結果として契約更新をせず退職したものがいます

契約更新するか否か(会社側は更新を希望していない、本人は更新しないことには同意したものの、契約更新をしないと言われたことが気に入らない)、何度か話合いをした結果、退職することになったのですが、この話し合いをした時間分の賃金を支払ってほしいと言ってきています

合計2回話し合いをしたのですが、1回は本人申出で、他1回は会社から呼び出しています

この時間は業務をしているわけではありませんが、賃金の支払いは必要なのでしょうか・・?

投稿日:2018/10/30 17:04 ID:QA-0080098

まめすけさん
埼玉県/販売・小売(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

全時間を賃金支払対象として一件落着させては・・

▼ 一連の双方のやりとり、雰囲気等、当事者以外が窺い知るべくもない事案なので、賃金支払=労働としての扱いは、白黒入り混じった曼荼羅模様の事案です。
▼ 一つハッキリ言えることは、これ以上,長引かせることは無駄骨で、非生産的というより反生産的状況にあると言えることです。
▼ 特に、法的根拠がある訳ではありませが、一連のヤリトリの目的は、名実共に、「有期雇用契約の不更新」にスッキリ落し込むことです。
▼ その為、何れ側が言出シッペーかを問わず、腹を括って、費やした時間を全部、賃金支払対象として一件落着とさせては如何ですか。

投稿日:2018/10/30 19:44 ID:QA-0080103

相談者より

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日:2018/11/05 17:07 ID:QA-0080221参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

勤務時間

労働契約期間中の勤務時間内での話し合いであれば給与支払い対象であり、勤務時間外であっても、会社が呼び出したのであれば支払対象となります。
契約期間外であれば労働ではありませんので給与という概念が当てはまりません。

投稿日:2018/10/30 21:17 ID:QA-0080105

相談者より

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日:2018/11/05 17:07 ID:QA-0080222参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

会社から呼び出しについては賃金支払いが必要です。

本人申出については、会社の説明等に不備があったようであれば、賃金支払いが必要ですが、特に不備がないようであれば不要です。

ただし、数時間であれば、それを支払うことにより、本人が納得するのであれば、支払ってあげるという選択肢もあります。

退職時は対応を間違えると、トラブルに発展するリスクがありますので、慎重な対応が必要です。

投稿日:2018/10/31 15:15 ID:QA-0080112

相談者より

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日:2018/11/05 17:08 ID:QA-0080223参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、業務時間以外で敢えて実施されたという事でしたら、会社からの呼び出し分は当然賃金支払いされるのが妥当といえます。

また本人申し出分につきましても、不満を抱えての退職になるといった事情を考慮して賃金相当分の支給をされるのが望ましいものと思われます。

投稿日:2018/10/31 18:16 ID:QA-0080121

相談者より

ご回答ありがとうございました。
本人申出については、支払う必要はないものの、支払ってすっきり辞めていただくほうがいい、ということですね・・
参考にさせていただきます。

投稿日:2018/11/05 17:09 ID:QA-0080224参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料