無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ホテル業界の祝日勤務手当について

お世話になります。

弊社はホテル業界に含まれるビジネスを行っています。
フロントスタッフがシフト制で祝日に勤務した場合の手当について、業界スタンダードがどのようなものなのか教えていただきたく投稿いたします。

現在年末年始のシフトを検討中なのですが、下記の点がわからずに苦慮しております。契約している社労士様もホテル業界に特に詳しくないため、業界スタンダードがわかりません。

・ホテル業界のスタッフが年末年始等祝日に勤務した場合に、(会社の自主的な)手当もしくは割増賃金が払われるのが通常なのかどうか
・上記が通常払われる場合、どれくらいが平均なのか

なお、1人他ホテルでフロント経験者がおり、その者は前職で祝日に勤務した場合は2倍の日給だったと言っています。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

************************
下記がフロントスタッフの勤務状況です。参考まで。

・現在フロントスタッフはシフト制で勤務しており、1週間単位の変形労働制を労基署に届け出済み。そのため、労働法および下記の変形労働制のルール内であれば、割増賃金も手当も法律上は発生しないという理解。
*1か月に4日以上の休日を付与
*週40時間を超える勤務時間については割増賃金が発生

上記を最低限のルールとした上で、フロントスタッフの現在の勤務形態は下記の通り。
・シフト制で週5日勤務(たまに6日になることもある)
残業はあまり発生しないが、たまに発生した場合は当然割増賃金を支給
・今までシフトが祝日に当たった場合は、その分他の日に休めるシフトを組んでいる。(例えば祝日が1日ある週ならば、その週は合計で4日勤務になるようなシフトにする)>この方式だと年末年始のような長期の祝日の場合、対応が難しいので今回の質問につながりました。

投稿日:2018/10/18 19:47 ID:QA-0079889

ロミオさん
東京都/旅行・ホテル(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード