無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

年次有給休暇の取得奨励日について

いつもお世話になります。
初歩的な質問で申し訳ありません。
働き方改革法案の成立で来年より年次有給休暇(以下、年休)の5日間の取得が義務付けれます。
弊社においては、年休の取得は平均で11日/年間で平均ベースでは5日間を超えておりますが、個人単位でみると残念ながら5日間を超えない社員も散見される状態です。
そのため計画年休制度の導入を考えており、今後労働組合と協議を進めていく予定です。
同制度を導入するためには、就業規則の改訂、労働組合との協定書の締結、その他運用ルールを策定していかなければならないと認識しております。

一方、今回労働組合から「年休取得の奨励日の設定」が要求としてあがってきました。
これは計画年休制度の導入を労働組合が希望している・していない とは別の視点から要求があがったものであり、法律の改正の影響も一部ありますが、年休取得促進を図ることが目的です。

奨励日については種々調べましたが、明確に理解できるものはなく、御相談させていただいた次第です。
私の認識(一部質問もございます)を下記しますので、ご見解をいただけると幸いです。

①そもそも年休奨励日は、法律上で規制されるものではない。
②年休奨励日を設定するのは、会社と労働組合との協議により任意に設定できる。
③あくまでも年間の休日は、120日(弊社の場合)であり、年間の休日が増えるものではない。
④就業規則の改訂、労使協定の締結が必要となるのか?(カレンダー設定の際に労働組合とは協議するので、その過程で奨励日が決まれば労使協定は不要か?)
⑤組合と合意して奨励日を設定するため、社員全員が年休取得することを狙うが、どこまでの強制力が働くのか? 「取得できない社員には振替日を設けなければならない」というものか?
⑥計画年休制度とは別物と考えているが、その理解で問題ないか?
⑦お客様にも影響するため、年休奨励日が決まった場合、年間カレンダー内に「年休奨励日」を明記する方が好ましいのか?

以上 ご教示いただけると幸いです。

投稿日:2018/10/06 21:26 ID:QA-0079630

次朗さん
愛知県/機械(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご質問に各々回答させて頂きますと‥

①②③:ご認識の通りです。

④:あくまで奨励日という事ですので、就業規則や労使協定の改訂等の義務まではございません。

⑤:強制力(=当人の希望に反する付与の指示)は一切持たせてはなりません。仮に持たせますと、改正法に基づく会社指定の年休付与となりますので、例えば有休5日を取得出来ている労働者には適用できなくなります。

⑥:ご認識の通りで、全く別の扱いになります。

⑦:記載するのは自由ですが、⑤で申し上げた通り強制力を持たせてはなりません。

投稿日:2018/10/09 18:06 ID:QA-0079679

相談者より

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
今後の協議で参考にさせていただきます。

投稿日:2018/10/09 21:29 ID:QA-0079692大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード