無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

採用面接の交通費の支払い時の対応について

遠方から面接にお越し頂くことになりました。
往復の費用を会社で負担することになったため、応募者には当日領収証持参の旨伝えております。
そちらの領収証と引き換えに面接当日に応募者へ現金をお渡しする予定をしていますが、こちらで書面の発行は必要でしょうか?

また、必要な場合、どのような書面が必要か、記載すべき必要事項は何か、ご教示頂きたく、フォーマットなどもあればご助かります。

応募者に受領印をもらって受領証の発行が良いのか、支払証明書的なものが良いのか、これまで会社でそのような経験がなく、お恥ずかしい限りですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2018/08/31 19:35 ID:QA-0078779

初心者相談さん
東京都/その他業種(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、こうした費用精算のやり方については人事労務面での法的定めはございません。

従いまして、単に受領証のようなものでも差し支えないものといえます。性質上何か問題が生じるとすれば経理面になりますので、詳細については会計士等の経理の専門家にご相談される事をお勧めいたします。

投稿日:2018/09/03 11:22 ID:QA-0078804

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

出金処理

特定のフォームなどなく、各社が自由に決めています。単に現金処理だけで、経理で出金処理することも多いと思います。その旨を明記して社内処理で良いと思いますので経理部門のご確認をまずしてみて下さい。

投稿日:2018/09/03 17:08 ID:QA-0078823

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料