無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労働時間認定についての問い合わせ

労働時間認定について教えてください。
私の会社は、現在日々15分単位での労働時間認定をしています。15分に満たない端数は切り捨てています。
ある労働基準署からフレックス勤務者の時間認定を、(マクドナルドの事例のように)1ケ月の労働時間は分単位まで、1ケ月通算しなければなりません。1ケ月通算した労働時間について分単位での端数については30分以上切り上げ、30分未満切捨てを行っても構いません。と指摘されました。
本当にこのような対応が必要でしょうか?
労働基準法に記載されているのでしょうか?
この対応をすると、企業にとっては膨大な労務費増につながる可能性があります。
また同様な勤務管理システムも修正をしなければなりません。
絶対必要なのか教えてください。

投稿日:2007/03/14 09:21 ID:QA-0007822

*****さん
愛知県/輸送機器・自動車(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

結論から申し上げますと、労基署の指摘は正しいものです。

確かに、労働基準法には明記されていませんが、労働基準局長の出している行政通達の中で「1日単位での端数処理は違法であり、たとえ1分であっても切り捨ててはならず、労働時間としてカウントしなければならない。」という取り決めがありますので、これも法律と共に遵守しなければなりません。

ちなみに、残業を事前許可制にして、正当な理由のないいわゆる「だらだら残業」を認めないようにすれば、心配されている事態は発生しないでしょう。

投稿日:2007/03/14 11:12 ID:QA-0007828

相談者より

ご回答ありがとうございました。行政通達で違法だとの話は分かりますが、世間の状況を見ていると本当にこのような対応を全ての会社がしているのでしょうか?
私が知る限りではほとんどの企業はそのような対応をしていないように思われます。
勤務管理システムの修正には、多くの時間と費用がかかります。出来ればやりたくないのですが、ダメでしょうか?
また、派遣社員にも同様な対応が必要なのでしょうか?

投稿日:2007/03/14 11:28 ID:QA-0033148参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

こちらこそご返事頂き有難うございました。

世間一般の状況ですが、おっしゃる通り全ての会社が通達通りの厳格な対応をしているわけではありません。

しかしながら、「他社が守っていないから自社も守らなくてなくてよい」ということにならないのはご理解頂けると感じております。

残業についていい加減な計算をしていますと、いずれはこの度のように労基署の指導が来るか、(更に悪いことには)労働者から未払い残業の支給を求められるかということになるでしょう。

「見つからなければよいだろう‥」といった態度を取る企業も依然として多いようですが、コンプライアンスに対する要請が年々高まっている事も考慮しますと、御社様にはそうした誤った考え方を取って欲しくないと思っております。

勤務管理システムにどのような制度を導入されているのかは存じ上げませんが、先に申し上げましたように残業事態の発生を極力少なくすれば、「多くの時間と費用がかかる」ことはないと思われますし、仮にそうであったとしてもそれを理由に違法と認識した行為を続けることは悪質とみなされ、罰則の適用も考えられますので、そうなれば会社の信用は失墜し、コスト云々どころの話ではなくなってしまいます。

方策にお困りの際は、専門家の知恵を借りられると極力少ないコストで労働時間管理の改善が可能ですので、ご検討頂ければ幸いです。
(尚、派遣社員の時間管理も同じく厳格に行わなければなりません。)

投稿日:2007/03/14 13:54 ID:QA-0007837

相談者より

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました。
なお、弊社の勤務管理システムですが、WEBで開発されたシステムで、パソコンを持っているものは、各自が日々始業時間、終業時間を分単位で入力して自動計算する仕組みです。その仕組みで日単位で15分未満を切り捨てています。
そこで、解決策についてですが
①勤務時間認定を15分切り上げにする。
②分単位を日々積み上げていく
この2つの方法から選択しようと考えていますが、①だとシステムの修正もすくなくて済みます。①の方法であれば、1分でも過ぎたら、切り上げになるので、従業員にとって有利になるため、労基法への対応も問題ないと思いますが、どうでしょうか?
何度もすいません。教えてください。

投稿日:2007/03/14 15:41 ID:QA-0033151大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

解決策につきまして‥

こちらこそ、丁寧にご返事頂きまして大変嬉しく思います。

御社の勤務管理システムですが、WEB開発のシステムということですね‥

となりますと、運用上の変更に関しましては、その方面に詳しい技術者とご相談の上対処されることをお勧めいたします。

法的な観点から申し上げれば、文面の解決策は①と②のどちらを取られても問題ございません。

技術的な問題をふまえた上で、仮に②が困難なようでしたら、①の切り上げ方式を採用し、その分残業の認定を厳格にする(※業務遂行上不要と思われるものは一切認めない)ことで対応されてはいかがでしょうか‥

この見直しをきっかけに、無駄な残業をなくす方向で各職場および従業員に徹底させ、コスト意識を高めることが出来れば、「災い転じて福となす」とすることができると確信しております。

投稿日:2007/03/14 20:22 ID:QA-0007842

相談者より

 

投稿日:2007/03/14 20:22 ID:QA-0033154大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード