無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

正規雇用社員と契約をそのままに業務委託契約を結ぶことは可能か

現在、正規雇用(正社員)を行っている社員と
そちらの業務をそのまま遂行しながら別の業務で
業務委託契約を結びたいという依頼がありました。

こちらの雇用契約(正規雇用と業務委託としての同時契約)
は可能でしょうか。ご教示お願いいたします。

また、可能である場合のフローも教えていただきたいです。
お願いいたします。

投稿日:2018/08/01 16:55 ID:QA-0078156

COAEさん
東京都/その他業種(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

読み切れないリスクが多過ぎる

▼ 理屈としては、勤務時間、作業分担、指揮命令、責任の所在などをしっかりと明確にすれば、問題ないでしょう。
▼ 然し、雇用契約の所定時間短縮、それに伴う賃金の引下げ、業務委託契約の内容、想定される所要時間と委託料金も見合い、将来の社会保険給付や雇用保険受給額の減少など、読めないリスクに満ち溢れています。
▼ 特に、業務委託契約部分には、労働法上の保護がなく、会社という強く、大きな組織(対)個人と言うひ弱な存在という構図となりますので、公正な立場からはお薦め致しかねます。

投稿日:2018/08/01 22:50 ID:QA-0078161

相談者より

ご回答ありがとうございました。

こちらですが、具体的に
どのような問題点が雇用側、契約者側で
起きてくるか具体的に知りたいです。

投稿日:2018/08/02 16:59 ID:QA-0078188参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

並立

法的には並立できることになると思いますが、その中身は何でしょうか。つまり正社員としての勤務がありつつ成果を担保するとなれば、平日就業後や休日をつぶしてその業務遂行にあたることになります。
普通はこれでは本業に支障が出ることが予想されるので、こうした並立はしません。負荷がもなく、時間的に成り立つ内容であれば可能と考えるべきでしょう。

投稿日:2018/08/02 10:58 ID:QA-0078169

相談者より

ご回答ありがとうございました。

業務においては、時間的に問題ないように
社内調整は住んでおりましたので、後は
それぞれのリスク等々が把握できれば適応したいと思います。

投稿日:2018/08/02 17:00 ID:QA-0078189参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、業務内容が全く別であれば不可能とまではいえないでしょう。

但し、担当者が同じであっても、全く異質な契約内容となりますので、雇用部分と完全に峻別されることが不可欠になります。特に業務委託契約であれば、当然ながら業務遂行については当人に任せる事が必要であって、会社から指示命令を出す事は出来なくなります。現在の上司が委託業務に関わっている場合ですと、つい口を挟んでしまう可能性も高くなりますので、慎重に検討される事をお勧めいたします。

投稿日:2018/08/02 17:39 ID:QA-0078193

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2018/08/08 14:46 ID:QA-0078328参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ