無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

給与明細2枚配布につきまして

お世話になっております。

弊社は特定の希望者の方に給与振込口座を2つに分けております。
内訳は本給の振込口座と休日出勤分の振込口座となります。

なぜこの様なことをしているかと申しますと
休日出勤分が希望者の小遣いなるからです。

半年前まで、休日出勤分を現金で渡しておりましたが、
現在は本給と休日出勤分を別々の口座へ振込しております。

ただし給与明細は1枚となっており、希望者が給与明細を配偶者へ渡すと
2重口座が判明してしまうので2枚にしていただけないかと問い合わせが来ております。

そこでご質問ですが、
給与明細を2枚配布する事は労務コンプラ上問題あるでしょうか。

個人的には、給与明細1枚と本給と休日出勤分を合わせた金額を
一つの口座へ振込をしたい意向です。

ご教示いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2018/07/06 20:39 ID:QA-0077626

tjaさん
和歌山県/建設・設備・プラント(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

会社の振込手数料負担が増えるだけなので、社員の負担にならない以上は可能です。
ただし会社が勝手にやったのではなく、従業員からの強い要望で対応している証拠を取っておくべきでしょう。小遣いかどうかなと、プライバシーには一切立ち入るべきではありません。また、他の社員との不公平がないよう配慮など、通常は一ヶ所しか振込対応きないのはこのためです。

投稿日:2018/07/09 10:38 ID:QA-0077649

相談者より

ご回答いただきましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

投稿日:2018/07/09 11:28 ID:QA-0077653大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

断ることに何ら躊躇する必要はない

▼ 小遣い部分を、親族の何方(配偶者?)に知られたくないという、社会通念上、全く、好ましくない個人的事由を、会社が、知った上で、2重口座設け、且つ、給与明細を2枚配布することは、コンプラの入り口で、問題ありです。
▼ まあ、給与の複数口座への分割振込自体以前の問題で、会社と断ることに何ら躊躇する必要はありませんし、その様に対応すべきです。そもそも、複数金融機関への振込は、行政通達で、「やりなさい」ではなく、「やっても差支えない」というスタンス性の措置です。

投稿日:2018/07/09 10:59 ID:QA-0077651

相談者より

ご回答頂きましてありがとうございました。
断ることに躊躇しなくて構わないですね。
そのような対応で検討いたします。

投稿日:2018/07/09 11:31 ID:QA-0077654大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート