無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中途入社の定期健康診断

中途入社者の定期健康診断について
当社では毎年10月に定期健康診断(生活習慣病健診含め)を実施しております。
中途入社者に対しても10月に定期健康診断が必要ですか?雇い入れ時の健康診断は実施しています。
例えば8月入社の場合、雇い入れ時の健康診断を受けたとしても来年の10月では1年を過ぎてしまいます。
このように8月入社して2か月もたっていないのに10月に定期健康診断が必要なのでしょうか?

担当になったばかりで良く解らないことが多くよろしくお願いします。

投稿日:2018/07/06 13:01 ID:QA-0077593

H1031さん
茨城県/石油・ゴム・ガラス・セメント・セラミック(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、法令上1年に一回の定期健康診断が必要とされますので、厳格に解すれば10月の定期健診を省略した場合ですと翌年8月に定期健診を実施するという流れになります。

但し、2カ月程度であれば、入社時と状況が変わる事は現実問題としましてほぼないでしょうし、そこまで厳格に解する必要性もないものと考えられます。

従いまして、特に入社時健診で異常が見られないようでしたら、次回は翌年の10月健診でも差し支えないものといえるでしょう。

投稿日:2018/07/06 16:20 ID:QA-0077605

相談者より

ありがとうございました。
病院への対応等悩んでいたところなので大変参考になりました。今後も中途入社時期で判断して期間が空きすぎないよう注意していきます。

投稿日:2018/07/06 17:09 ID:QA-0077618大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

期間

健康診断を受診させるのは会社の義務ですが、年1回とされています。入社時に行っていますので、それから1年以内に行えば良いでしょう。次年度の検診を早めに設定したり、早めの受診が可能な契約を検討されてはいかがでしょうか。

投稿日:2018/07/09 08:45 ID:QA-0077635

相談者より

ありがとうございます。
時期をずらすことも検討します。

投稿日:2018/07/09 16:26 ID:QA-0077668大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
関連する資料