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社名変更

 いつもお世話になっております。
 弊社は旅行業で、最近社名変更と考えております。
 調べえたところ、「名称変更」と「商号変更」がありまして、この二者の違いがよく分からなかったです。
 もしこの辺に詳しい専門家がいらっしゃいましたら、教えてください。

 また社名変更において、取引先との契約はすべて結び直ししないといけないですか?


 お手数ですが、宜しくお願い致します。

投稿日:2018/07/06 11:56 ID:QA-0077589

Zeroさん
大阪府/不動産(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、基本的には社名=商号ですので、同じ事を指しているものといえます。但し、商号の場合は通常登録されている社名を指しますので、法務局で登記がなされているはずです。

また契約を全て締結し直す必要性まではないでしょうが、この問題に関しましては人事労務ではなく会社法務の問題になりますので、登記の専門家である司法書士にご確認される事をお勧めいたします。

投稿日:2018/07/06 15:56 ID:QA-0077601

相談者より

ありがとうございます。

投稿日:2018/07/06 16:59 ID:QA-0077616大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

手続き

登記簿に記載された会社名を変更することが商号変更ですので同じです。契約書については、今後結ぶ契約からの変更でかまいません。更新時に対応も可能です。

投稿日:2018/07/09 08:38 ID:QA-0077633

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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