無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ビザ取得と税金について

いつも大変参考にさせて頂いています。
この度、VISA業務を担当することになりました。初心者ですので基本的な質問かと思いますがよろしくお願いいたします。

この度、外国社員が出張でくることになりました。
Home国はインド、ドイツ。出張目的は技術開発業務を行っていただくためです。(会議のみでもなく商談でもありません)
双方90日以内の出張となりますので報酬は負担も支払いもHomeとなります。
この場合90日以内ですが就労ビザ取得の必要がありますでしょうか?
インターネットでもいろいろと調べたのですが”商用”の範囲がよく理解できませんでした。

付随して、出張者のマンスリーマンションを手配します。
この際、何か税金等の対応は必要でしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

投稿日:2018/06/20 01:23 ID:QA-0077263

YT20170223さん
東京都/医薬品(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

海外からの出張者

▼ ご説明によれば、事案の来日、滞在、いずれも「出張」ですね。それなれば、使用者( Home )の指揮命令に基づき、業務を行うことになり、費用も、使用者が負担するのが原則です。
▼ マンスリーマンションの手配等には、出張先の御社の協力は必要でしょうが、所要費用は、使用者にご請求されるのが筋ということになります。
▼ 出張ビザでは、就労出来ません。「商用」と言うと、格式ばってしまいますが、通常の国内出張の場合の目的と同義語です。

投稿日:2018/06/20 11:14 ID:QA-0077266

相談者より

回答ありがとうございます。
念のための確認ですが、
期間は90日以内だけれども商用の範疇を超えるため就労ビザが必要
という理解でよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿日:2018/06/20 11:28 ID:QA-0077267参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

海外からの出張者 P2

▼「商用」と「就労」は、「期間の長短」の問題ではなく、「目的の違い」です。

投稿日:2018/06/20 13:17 ID:QA-0077270

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

商用

商用であるとは、給与発生、労働の発生です。今回は出張であって給与は発生せず、また作業の成果をそのまま販売するものでもないのであれば、商用ではないと思われます。
マンション経費を負担してしまうと給与と見なされる恐れがあると思いますので、手配のみで費用は本国に任せれば良いと思います。

投稿日:2018/06/20 20:44 ID:QA-0077292

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
出張届

従業員が出張を希望する時、その可否を判断し、交通手段・宿泊先などを把握するための届出です。

ダウンロード
出張規定

従業員の出張について、可否の判断、交通手段、旅費のルールを定めた規定例です。自社に合わせて編集してください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード