無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社会保険の月額変更について

いつもお世話になっております。
社会保険の月額変更について教えてください。

具体的な内容になるのですが、
当社の給与は、正職員が当月支給、パート・アルバイトが翌月支給です。
パート・アルバイトが2月の契約より時給100円UPしました。
その後、4月より正職員に身分変更となりました。

3月支給給与より時給が上がったので、3・4・5の月額変更に該当したのですが、
4月は正職員分の当月給与と3月実働分のパート・アルバイト給与があります。5月は正職員分のみです。

この場合、3・4・5の月額変更を行うのでしょうか。
また、行う場合に4月給与はパート・アルバイト分を除くのでしょうか。

宜しくお願い致します。

投稿日:2018/06/14 17:04 ID:QA-0077191

修造さん
静岡県/医療・福祉関連(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

制度変更後の賃金をその月の賃金とみなしますので、4月は正社員分の給与で計算して下さい。

まず、3月(パート)4月(正社員)5月(正社員)の3ヵ月間で報酬月額に2等級以上差があれば月額変更を行います。

次に、4,5,6月でみて2等級以上差があれば、算定ではなく7月月変となります。

投稿日:2018/06/14 17:41 ID:QA-0077196

相談者より

ご回答ありがとうございます。
やはりそれぞれで月額変更(算定)を行う必要があるのですね。承知いたしました。

投稿日:2018/06/14 18:39 ID:QA-0077200大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、協会けんぽによりますと、固定的賃金が再度変動するような場合には「それぞれの固定的賃金変動を随時改定の契機として取り扱う」と解されています。

従いまして、この取扱いによりますと、パート・アルバイト分を含む3月~5月の賃金で月額変更を行い、その後4月~6月、さらには5月~7月でも2等級以上の差が生じるようであれば変更手続を採ることになります。

但し、極めて変則的な例ですので、年金事務所にもご確認の上手続を採られる事をお勧めいたします。

投稿日:2018/06/14 17:52 ID:QA-0077197

相談者より

ご回答ありがとうございます。
身分変更に関わらず、固定的賃金の変動かつ2等級以上の差が発生すれば、対応する必要があるのですね。

投稿日:2018/06/14 18:40 ID:QA-0077202大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料