無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

給与支給項目について

日給35,000円 (所定労働時間8時間)基準で雇用契約を締結しようと考えています。
月2日は勤務していただきたいので、2日固定勤務 月額70000円 
2日超過した場合は、35000円/日の日当を支給することにしたいと思います。
ただし、この方に当社のシステム監視をしていただいているので、その監視手数料として
55,000円/月 固定  で上記とは別途支給したいのですが、
監視手数料 55,000円 という項目を雇用契約書に掲載しておくべきでしょうか。

○基本給(月額) 70,000円 (所定労働時間 8時間) 月2日固定出勤
○日当:2日を超える出勤日数に対して 35,000円/日 を支給する
○システム監視手数料:55,000円/月 固定支給する

上記のような雇用契約の場合、基礎賃金はあくまで35,000円÷8=4,375円/時間 として
時間外の基準ととらえてよろしいでしょうか。
監視手数料が、所得とみなされるのでしょうか。(課税対象となる?)

投稿日:2018/06/07 18:15 ID:QA-0077073

ハイドバイドさん
大阪府/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

業務委託契約の方が適している

▼ 本件には、雇用契約より、業務委託契約の方が適している様に思います。
▼ その際は、消費税込みで請求して貰い、その納付及び確定申告はご本人の方で行って頂くことになります。
▼ 御社では、業務委託費として、全額損金処理してお終いです。

投稿日:2018/06/08 12:39 ID:QA-0077097

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

契約

なぜ月二日勤務で雇用にしなければならないかが不明ですが、雇用である以上、勤務時間が8時間を超えれば残業になります。
「監視手数料」という給与項目を聞いたことがないので、本務ではやはり雇用ではなく業務委託とするのが一般的と思います。

投稿日:2018/06/08 20:03 ID:QA-0077103

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、雇用契約ということであれば日当といった曖昧な表現は避けるべきです。そして、実態は月に2日しか勤務されず1日当たり3万5千円の支給ですので、あくまで給与(または賃金)と分かるように明記され、月給ではなく「月2日の所定労働日数で日給3万5千円(但し、所定外の労働を命じる場合も有)」と定められるべきといえます。

また、システム監視手数料も御社での労働への対価である事に変わりございませんので、出来れば名称を「システム監視手当」とされると共に、原則として月に一度支払われる手当としまして給与(賃金)扱いされることが必要です。それ故、時間外労働割増賃金の計算基礎に参入し、給与所得としての課税対象額にも含める取扱いになります。

投稿日:2018/06/10 13:36 ID:QA-0077116

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
労働契約書

試用期間・賃金などの条件をを明記する労働契約書(雇用契約書)のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード