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部下への有休休暇中の電話対応依頼

部下が3日間の有給休暇を取得することになったが、取引先から問合せが入る可能性があるので、有給休暇中の毎日昼の11時に会社に電話を入れて対応してほしいと頼んだ。問題はあるでしょうか?

投稿日:2018/06/02 09:55 ID:QA-0076931

ササヤンさん
群馬県/食品(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

有休は、労働者のリフレッシュを目的として、24時間労働を免除した制度ですから、原則として、有休の日に電話をするよう指示することはできません。ですから、対応を頼むことも避けるべきと言えます。

事前に引き継ぎ等を行って、他の人が対応するようにしておくことを検討することです。

投稿日:2018/06/04 10:34 ID:QA-0076952

相談者より

今後に活かしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2018/06/24 15:34 ID:QA-0077356大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

業務命令

会社の指示で電話対応という業務を指示することになります。有給取得は社員の権利ですので、これを侵すような命令はできません。特に「毎日」という部分が限りなく問題あります。有給を取らせないという選択肢がありませんので、しっかり社内体制を構築しないとコンプライアンス的に大きなリスクと言えます。

投稿日:2018/06/04 10:56 ID:QA-0076960

相談者より

ご回答ありがとうございました

投稿日:2018/06/04 11:21 ID:QA-0076965大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

本人による対応には、「本人の明確な自発的同意」と「労働としての認識」が必要

▼ 「休暇中に、会社連絡が受診可能な状態にしておく、或いは、会社に定時連絡を命令する権利は会社には、認められていない」とするガチンコ主張も結構根強いものがあります。
▼ ご相談の、「毎日昼の11時に会社電話を入れる」ということ自体は、好ましくありませんが、会社の依頼、本人の自主的同意があれば、社会通念内の事案だと思います。
▼ 注意すべきは、「電話を入れる」行為に限られ、その結果、「本人による何らかの対応」を必要とする場合は、別問題です。これには、「本人の明確な自発的同意」と「労働としての認識」が欠かせません。

投稿日:2018/06/04 11:41 ID:QA-0076967

相談者より

ありがとうございました。
今後に活かしたいと思います。

投稿日:2018/06/24 15:34 ID:QA-0077357大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、基本的に休暇中は労働義務がございませんので、極力頼まれないのが妥当といえます。

当該従業員の取引先から問い合わせという事でですが、あくまで会社組織として営業しており、当該従業員個人の責任で取引されているわけではございませんので、事前に問い合わせの可能性がある事柄について当人に確認され、別の者でも一時的な対応が出来るようにされておかれるべきといえるでしょう。

投稿日:2018/06/04 17:25 ID:QA-0076983

相談者より

ありがとうございました。
今後に活かしたいと思います。

投稿日:2018/06/24 15:35 ID:QA-0077358大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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