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高ストレス者に対する面接指導について

ストレスチェックで高ストレスの診断であった従業員に対して、
医師による面接指導を受けさせようとしたところ、その従業員
から「面談と言っても病院に行くだけで特に何もないし無意味。
時間もお金ももったいない。それに返ってストレスになるの
ですが」と拒否されています。
従業員に面接指導を強制させることはできないと思っていますが、
こういった場合に会社としてどういった対応をすればよいか、
留意点を教示願います。

投稿日:2018/05/25 09:10 ID:QA-0076791

kabuさんさん
新潟県/その他業種(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご認識の通りストレスチェック後の医師面談につきましては勧奨に過ぎず、当人が拒否された場合にまで強制する事は出来ません。

ただ当事案の場合ですと、その理由が時間と費用という事ですので、実施者の意見により特に面談を受ける必要性が高いと思われる場合には、例えば就業時間内に産業医が実施する等何らかの配慮をされるとよいでしょう。

投稿日:2018/05/25 10:44 ID:QA-0076795

相談者より

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2018/06/10 09:00 ID:QA-0077113大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

記録

面談のためであっても強制的に通院させるのは不可能と思いますので、事情を聞きとる場面を正式に設け(当然業務中)その結果、本人が拒絶したことを記録しておくのでいかがでしょうか。これで会社側は責任を果たしている実績の一つとなるでしょう。もちろん社員のために面談を強く勧めたにも関わらず、本人が強硬に拒絶したということでなければなりません。

投稿日:2018/05/26 19:28 ID:QA-0076810

相談者より

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2018/06/10 09:00 ID:QA-0077114大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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