無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇用保険の加入

いつもお世話になりありがとうございます。
大変初歩的な事でお伺いしたいことがございます。

1年契約するアルバイトの方がおられるのですが、
月によって雇用保険に入る働き方の勤務時間の時と
雇用保険に入れない勤務時間の時と1年の中で混在します。

雇用保険に加入できるラインを微妙に超えたり、微妙に超えなかったりです。

この場合、その契約に応じて雇用保険の資格取得や喪失を
繰り返すことになりますでしょうか?

基本の基本で恐縮です。ご教授ください。

投稿日:2018/04/09 18:00 ID:QA-0075978

新井 淳子さん
京都府/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 3001~5000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、雇用保険の場合ですと、1週間の所定労働時間が 20 時間以上であることが加入要件とされています。

こうした所定労働時間が一定でない場合ですが、やはり労働実態で判断する事が求められます。

つまり、1年で平均して週20時間以上になるような場合ですと、実態上雇用保険加入が妥当といえるでしょう。

これに対し、平均で週20時間に満たなく、かつ実際に週20時間を下回る週が恒常的に発生しているという状況であれば、加入要件を満たしているとは言い難いでしょう。

上記判断をされてもなおいずれか微妙な場合には、所轄のハローワークにご相談され判断を仰がれる事をお勧めいたします。

投稿日:2018/04/09 23:02 ID:QA-0075987

相談者より

服部先生
いつも丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
契約の時点で、契約期間を通して平均した勤務時間から判断し加入の判断を行い、
契約終了時に実態を確認の上、次の契約内容を決め、加入の判断を行う。
という運用をイメージしました。
大変ありがとうございます。

投稿日:2018/04/10 12:54 ID:QA-0076005大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

雇保保険の資格取得と喪失を繰り返すというのは、失業給付の主旨から避けるべきと言えます。
せっかく長期間勤務しても失業給付の資格がなくなる可能性があります。

加入基準は、決められた労働時間が週20h以上か未満かということになりますから、雇用保険加入させる・してもらうのであれば、原則として週20h労働ということで契約すべきですし、雇用保険加入させない・しないのであれば、週20h未満の契約とすべきです。

雇用保険加入は本人にとっては非常に大きい問題と思われます。契約がどうかですので、契約時に本人の意向も鑑み、会社の考えをはっきりとさせておくべきでしょう。

投稿日:2018/04/10 12:04 ID:QA-0076001

相談者より

小高先生
いつもご回答ありがとうございます。
先生のおっしゃる通り、取得したりしなかったりにならないよう契約すべきだと思います。
そうは思いながらも、、、
販売の季節によってどうしても勤務に繁閑が出てしまうのですが・・・
そのようなケースは契約期間と通しての平均の考え方となりますでしょうか?
もしご教授いただけるようでしたらよろしくお願い致します。

投稿日:2018/04/10 13:22 ID:QA-0076007大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

回答させていただきます。

雇用保険の加入要件は1週間の所定労働時間が20時間以上、かつ31日以上の雇用見込みがあることとされており、週20時間未満になれば加入できませんが、所定労働時間の変更が臨時的、一時的(概ね3カ月以内、育児のための時間を短縮した場合には、その子が小学校就学前)である場合には資格喪失の手続きは必要ないとされているのでこれに該当すれば喪失手続きは必要ないと言えます。

投稿日:2018/04/10 17:03 ID:QA-0076011

相談者より

藤田先生
ご回答いただき大変ありがとうございます。
臨時的な条件変更の期間が概ね3ヶ月以内という事がわかり大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日:2018/04/11 09:39 ID:QA-0076013大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。