無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

契約中途で本人の意思で派遣会社を辞め直接雇用にする事の違約金

いつもお世話になります。
当社で3ヶ月更新で4ヶ月目程になる派遣社員がおります。契約では5/末までですが派遣会社に
不満を持っていて、正社員になりたいとの事なので,仕事的にも問題は無く当社としては派遣会社を4/末で退社し5月連休明けからアルバイトで雇用し、当社の給与の締めの関係上から5/16より社員採用と考えています。
この場合、派遣会社に違約金などの支払いが発生するのでしょうか?

投稿日:2018/03/23 16:29 ID:QA-0075682

管理総務部さん
新潟県/輸送機器・自動車(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

契約

派遣契約(派遣会社との商取引契約)の内容をご確認下さい。本来であれば派遣社員を正社員で雇い入れるのは社会としては好ましい行為ですが、登録者を片っ端から引き抜かれては派遣会社も困るので、採用時に手数料(人材紹介料など)うたっている場合もあります。
法律ではなく個別取引契約によるものなので、仁義を通して派遣会社に打診をしても良いと思います。派遣社員が不満を持っていたとのことで、派遣会社の対応に問題があったかも知れませんが、冷静に話し合い、落としどころを探られるのが良いのではないでしょうか。

投稿日:2018/03/23 17:41 ID:QA-0075684

相談者より

ありがとうございます。
その後、派遣会社より連絡があり、
派遣会社の不手際で迷惑を掛けたとの事で
違約金の件も払わなくて済みそうです。
ありがとうございました。

投稿日:2018/03/23 18:23 ID:QA-0075685参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード