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相談数13206件   回答数27653

給与体系と人事考課

小さな会社ではありますが、昨年より人事考課制度を導入しました。
個々の能力を上げるツールとして活用していくとともに、今後給与に反映をさせていきたいと考えています。
営業会社という性質上、今の給与体系で営業職については給与は契約実績によるインセンティブが手当として付与され、賞与は累積される売り上げに対してある程度の割合で支給するため非常に大きなものになります。他部署同様水準の固定給が給与では支給されています。
全部署に共通するもの(あまりに従業員数が少ないので部署ごとに作成するのはどうかということ、では今まで通りワンマン評価がいいのかということをやめたい)を作成したいのですが、アドバイスいただけたらと思い投稿しました。

  • つるっぺさん
  • 東京都
  • その他業種
  • 回答数:2件
  • カテゴリ:賃金
  • 投稿日:2018/03/13 16:27
  • ID:QA-0075444

この相談に関連するQ&A

専門家・人事会員からの回答
2件中 1~2件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

専門家より
  • 投稿日:2018/03/13 23:15
  • ID:QA-0075458

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、非常に漠然としたお尋ね内容ですし、業務事情等によっても適切なやり方は様々といえます。従いまして、ご文面の情報のみでこの場で的確なアドバイスを行う事は困難といえます。

そこで、まずは市販されている人事考課及び賃金制度の書籍等を参考にしながら、制度概要の枠組みをご自身のイメージで作成されることが先決といえるでしょう。その上で、上手くいかない部分があれば、その部分について十分に検討の上手直ししていくといった事で対応されるべきと考えます。

  • 投稿日:2018/03/14 17:44
  • 相談者の評価:参考になった

ありがとうございます。
今まさに書籍で参考にしているところです。

この回答は参考になった
参考になった:0名
専門家より
  • 投稿日:2018/03/14 10:58
  • ID:QA-0075464

人事・経営コンサルタント

一般論

大きな人事課題であり、掲示板での情報提供でカバーできるものではないと思いますが、一般的な人事考課での留意点として書きたいと思います。

営業などプロフィットセンター組織であれば売上・利益などの目標値を立てやすいものの、バックオフィス系はそれが通常できません。そこで多くの会社は全社の売上や利益目標達成を指標とすることが多いといえます。
少人数とのことですから、あまり細かな作業工程などを指標としてしまうと管理そのものに大きなエネルギーがかかり、得るものが無い可能性があります。一般論の管理指標より、経営状況や業務内容に即した評価は自社のことなので、一番わかるのは自社内と思います。

  • 投稿日:2018/03/14 17:48
  • 相談者の評価:大変参考になった

「少人数とのことですから、あまり細かな作業工程などを指標としてしまうと管理そのものに大きなエネルギーがかかり、得るものが無い可能性があります。」まさにという状況です。営業職はずばり売上の○%を賞与で支給されていますから、固定給の評価を他部署と同じにはできないというところですが、もう少しもんでみたいと思います。
ありがとうございました。

この回答は参考になった
参考になった:0名
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