無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

就業規則の整備(適用対象者が存在しない場合)

いつもお世話になっています。

就業規則についてなのですが、現在勤務先では
「正社員用」
「臨時社員(※有期契約労働者)用」
「嘱託社員(※定年後再雇用者)用」
の3つに分けて運用しています。
嘱託社員については、第二種特例の申請・認可済です。

無期転換ルールの本格化に向けて、
「無期転換社員(※有期雇用者のうち、無期転換ルール適用により無期雇用になった者)用」
の就業規則を新設すべく準備していたのですが、以前こちらのサイトで質問していました季節労働者の方が4月1日付で正社員に登用されることになり、対象となる可能性がある方が全くいない状態になりました。

というのも、当社の臨時社員は文字通り「繁忙時のみ臨時に雇用される方」なので、1年を超えて契約更新される方がいないのです。(最長でも1年未満で期間満了です。今後1年を超える方が発生する予定もありません。)
このような場合であっても、無期転換社員用の就業規則は準備しておくべきなのでしょうか?
それとも、該当しそうな方が発生する時までに準備すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日:2018/03/09 09:59 ID:QA-0075358

零細総務さん
北海道/建築・土木・設計(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

該当者が現在もまた近い将来もいないようであれば、今すぐ整備する必要はありません。

会社の実情にあわせて整備していけば問題はありません。

投稿日:2018/03/09 10:33 ID:QA-0075361

相談者より

ご回答ありがとうございました。
この先また法改正があれば、その都度対応も必要になることですし、対象者が発生する可能性が高くなったら、事前に準備しようと思います。

投稿日:2018/03/09 10:48 ID:QA-0075363大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対象者

規定は対象者のために作るものですから、現在対象が無く、この先も可能性が低い規定まで準備する必要はないでしょう。近い将来可能性があるのであれば、一気に作成しておく方が便利とはいえます。ご提示のように発生するタイミングで良いかと思います。

投稿日:2018/03/09 10:45 ID:QA-0075362

相談者より

ご回答ありがとうございました。
この先また法改正があれば、その都度対応も必要になることですし、対象者が発生する可能性が高くなったら、事前に準備しようと思います。

投稿日:2018/03/09 10:48 ID:QA-0075364大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料