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社員が死亡した時

いつもありがとうございます。

雇用している社員本人が私傷病等により死亡した時
その日を特定するために遺族へどんな書類を請求するものでしょうか

公的機関へ提出が必要な場合があると思いますが…

投稿日:2018/01/31 10:49 ID:QA-0074645

*****さん
神奈川県/販売・小売(企業規模 501~1000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、雇用保険被保険者資格喪失届及び健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届を提出しますので、後者の添付資料としまして死亡された従業員本人及び被扶養者分の健康保険証を回収する必要がございます。死亡診断書等の証明書類添付については不要です。

保険関連でその他の手続きについては、通常遺族側が行いますので、死亡日特定の書類を求める必要まではございません。

投稿日:2018/01/31 12:33 ID:QA-0074650

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2018/02/15 14:57 ID:QA-0074903大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

遺族にお願いする書類

▼ 業務外(私傷病等)の死亡の場合、遺族には、幾つかのことをお願いしなくてはなりません。
▼ ① 健康保険「埋葬料の請求」 ⇒ 死亡診断書のコピー等、住民票の写し等
  ② 国民年金・厚生年金保険「遺族年金の請求(一定の条件あり)」 ⇒ 国民年金・厚生年金
   保険遺族給付裁定請求書、年金手帳、死亡診断書、戸籍抄本等
▼ 詳細は、最寄り社会保険事務所、社労士に確認して下さい。

投稿日:2018/01/31 21:45 ID:QA-0074655

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2018/02/15 14:57 ID:QA-0074904大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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