無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「健康保険 厚生年金保険 被保険者住所変更届」について

今まで実家に住んでいた社員より、住所変更の申請があったのですが、1-2年でまた実家に戻る予定とのことで、住民票は実家のままで、転居先には移さないと連絡がありました。
この場合、「健康保険 厚生年金保険 被保険者住所変更届」の提出は必要になりますでしょうか。
労務初心者で初歩的な質問となり申訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

投稿日:2018/01/19 10:19 ID:QA-0074465

林7iroさん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

一時の手間は惜しまず、実態に応じた手続きを

▼ 転居した場合には、管轄の年金事務所へ「住所変更届」を提出しなければなりませんが、公的制度では、変更後、短期間経過時点で、転居元に再転居するといった私的予定が斟酌される余地はありません。
▼ 短期間だからと云って、一時の手間は惜しまず、その都度、実態に応じた住民票移動と併せ、所定の手続きを行うことをお薦めします。一寸した手続無視による将来の受給時のトラブルを避けるのが、賢者の道です。

投稿日:2018/01/19 11:25 ID:QA-0074469

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、届け出についてはやはり現住所が基本になります。

但し、住民票の異動がなく当人が変更を拒むような場合にまで、会社が一方的に届け出る義務まではございません。その際は、万一何か不利益を受ける場合でも当人の自己責任という事になる旨は伝えられるべきでしょう。

投稿日:2018/01/19 11:35 ID:QA-0074470

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

社員から住所変更申請があったのであれば、変更届は必要です。

現住所と住民票の住所が異なるケースはあります。

健康保険・厚生年金の住所届の目的は、年金定期分等の郵送物が主です。ですから、本人が住んでいる住所に変更すべきです。

投稿日:2018/01/19 13:56 ID:QA-0074480

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料