無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有給休暇の時間単位取得について

この度は、お世話になります。
最近社員のご両親やお子さんの、看護、育児、身の回りの世話や長期入院時の病院への訪問等、育児休業
看護の休業休暇以外で有給休暇を現在半日単位で取得可能なのですが、単純に午前午後であれば問題無いのですが、午前10時や午前11時から午後1時や午後2時の間などという時間で有給が採れないかという問いあわせが一部社員から出ております。これはほんの一例なのですが、
個人のご家庭等のご事情なのでなかなか踏み込めないところではあるのですが、高齢化社会に入り
会社で働く社員の福利厚生面も考慮してなんとか対応が採れるのかどうか、悩んでおります。
なかなか一長一短有り面倒だと思いますが、どのようなところに気をつければ良いか。
アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

投稿日:2017/12/06 16:12 ID:QA-0073856

なんだかんださん
長野県/半導体・電子・電気部品(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、時間単位の年次有給休暇の付与につきましては、労使協定を締結する事で法的に認められています。

その際、労使協定上では、①時間単位年休の対象労働者の範囲②時間単位年休の日数(※5日以内で定める)③時間単位年休1日の時間数④1時間以外の時間を単位とする場合はその時間数といった4つの内容を定める必要がございます。

勿論、会社側に取りましては、年休管理が煩雑になる等デメリットもございますが、社員側のニーズが高いようであれば、働きやすい職場にもなりかつ年休消化促進にも繋がる面がございますので、前向きに検討されることをお勧めいたします。

いずれにしましても協定が必要な事から、労使間でまずはきちんと協議されることが重要になります。

尚、年休については労働者の希望によって取得する事が求められますので、例えば、遅刻早退等の際に時間単位年休を会社側が当人の意思確認無で適用されないよう注意が必要です。

投稿日:2017/12/06 23:35 ID:QA-0073863

相談者より

ご回答ありがとうございます。
たしかにご指摘の通り時間単位の年休取得については、①運用等が繁雑になると②遅刻早退に使用され社員の仕事に対するモラル、周囲の士気等にも関わってくることも予想されるのがとても不安です。

投稿日:2017/12/07 10:17 ID:QA-0073869大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード