無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

交代勤務者の通勤手段の指定・配慮について

通勤手段についての指定,配慮の要否について教えてください。
近いうちに2交代勤務(1週間毎に日勤夜勤交代)を検討しております。
2交代勤務となった場合,終業時間時点では公共交通機関がないため,会社としては通勤手段を車通勤としたいのですが,本人から公共交通機関と申出があった場合,会社として車通勤を指定することはできるのでしょうか。(基本的に本人の申し出の交通手段で並走する交通機関があれば安価な方を支給しており,公共交通機関申請を車通勤に変更ということは過去実績がないと思います)
もし,指定が出来ないのであれば会社として配慮しなければならないこととして,どのようなことが考えられますでしょうか。
ちなみに,その事業所への勤務者のほとんどが車通勤を利用しております。過去に別の事業所で交代勤務を行っていた場合は全員が車通勤をしておりました。

ちなみに当社の通勤旅費に関する規程は次のようになっております。

居住地から勤務箇所までの距離が徒歩順路片道2km以上の通勤者には総務部長が認定した通勤方法とし,月額100,000円を限度とする。
①交通機関を利用する場合
6カ月定期運賃相当額とし,新幹線通勤は認めない。ただし,転勤を命じられたが特別な事情により転居せず,転勤を命じられる前の住所から転勤先へ通勤する場合において,総務部長が認定した場合に限り,新幹線通勤を認める。
②徒歩または私有車による場合
(距離に応じて金額を設定)

投稿日:2017/10/31 11:29 ID:QA-0073205

総務未熟者さん
広島県/印刷(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通勤費の点を除けば通勤手段の選択は当人の自由ですので、会社が車通勤を義務付ける事までは出来ないものといえます。

しかしながら、文面を拝見する限りですと、就業時刻の関係で公共交通機関の利用は通常不可能と思われるようですので、そうであれば現実問題としまして当人としましても車通勤を選択する可能性が高いようにも思われます。

但し、新たな2交代勤務という心身への負担をかけることもございますので、まずは当人と面談の上、どのような通勤方法が当人にとって最もメリットがあるかを検討され、いかなる通勤手段であれ当人も納得がいく形で決められる事をお勧めいたします。

投稿日:2017/10/31 13:49 ID:QA-0073215

相談者より

お返事が遅くなりましたが,ご回答いただきありがとうございます。
参考にして,規程を含め対応を考えます。

投稿日:2017/11/09 13:46 ID:QA-0073385大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート