無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の補償について

お世話になっております。


弊社ではサテライトのような、相手企業先の中の一部で社員が働くような事業場があります。
そこに他社からの派遣社員も派遣させています。
この度、相手先企業が業務停止となってしまったのですが、この場合派遣社員についての休業補償は弊社が負担するのでしょうか。それとも相手先企業が負担するべきものなのでしょうか。

投稿日:2017/10/20 14:12 ID:QA-0073027

jindaさん
栃木県/情報サービス・インターネット関連(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常であれば両社間での労働者派遣契約で派遣業務が行えなくなった場合に関する取り決めがなされているものといえます。従いまして、基本的にはそうした契約内容によって対応されることになります。

万一取り決めがないようでしたら、どちらにこうした事態に関する責任があるかによって判断する事が求められます。当事案の場合ですと、派遣先である相手先企業側に責任があるのは明白ですので、派遣社員へ休業補償された費用について相手先企業へ請求することは当然可能といえるでしょう。

投稿日:2017/10/20 22:58 ID:QA-0073046

相談者より

ご解説頂き有難うございます。契約を再度確認いたします。

投稿日:2017/10/24 10:29 ID:QA-0073086大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

契約

派遣契約で休業補償はどう定義されているでしょうか。
登録スタッフであってもは派遣社員は貴社の社員ですから、通常一義的に給与支払い義務は派遣元である貴社だと思います。その上で、派遣先との取引契約で業務が遂行できない場合でも料金発生する等の取決めがあると思いますので、それにしたがって回収することになるでしょう。

投稿日:2017/10/21 11:28 ID:QA-0073051

相談者より

ご教示頂き有難うございます。派遣契約を確認したいと思います。

投稿日:2017/10/24 10:30 ID:QA-0073087大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
OKRテンプレート

企業で目標を定めるフレームワークの一つ「OKR」のテンプレートです。店舗販売事業を持つ企業を例にした目標を記載しています。例を参考に自社で編集しご利用ください。

ダウンロード
関連する資料