無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

入社日より出社しない入社予定者に関して

入社予定日より出社をしていない入社予定者(中途採用)に関して、ご相談をさせてください。

状況は以下の通りです。

1.入社予定者より入社日の早朝に、本人都合により出社できない旨の連絡がありました。
2.社労士に相談し、欠勤扱いではなく、入社日を変更することにしました。
3.上記(2)の件を入社予定者にご了承いただき、メールで相談をしていますが、
  一向に話が進みそうにありません。

会社側からは「内定を取り消すことはできないか」との意見も出ておりますが、
問題はないのでしょうか。
対応につきまして、アドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2017/10/07 11:38 ID:QA-0072823

あゆみさん
東京都/不動産(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、入社初日から出社せず出勤予定も決まらないという事であれば、労働契約の完全な不履行である事は明白といえます。

従いまして、病気等の正当な理由があればともかく、そうでなければこうしたいい加減な行動を許容される余地はないものといえるでしょう。

対応としましては、まず出勤目途が立たない理由を確認された上で、正当な理由がなければ、近日中に期限を切った上で出社を指示されるべきといえます。それでも出社しなければ、そもそも内定自体に瑕疵があったものと判断出来ますので、契約取り消しといった対応をされても差し支えないものといえるでしょう。

投稿日:2017/10/10 09:42 ID:QA-0072840

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

雇用契約

雇用契約の内容にも拠りますので一般論でお答えいたします。
労働契約が既に成立しているということになるはずなので、一方的解雇は避けましょう。本人が辞退すれば問題ないので、本人に連絡を取り内定辞退をしてもらう。いつまでに(1週間~10日)以内に返事無き場合は入社意思ないと見なす。締切を過ぎたら内定辞退として了承した旨通知。
というようなステップでしょう。すべて証拠が残らなければ意味がありませんので内容証明など利用することになると思います。
まずは話し合いが先決で、メールだけでなく電話、次は訪問など、こうした者を採用してしまった責任は会社にもありますので、手間をかける必要があります。その上で通信記録と進むことになります。感情を交えず冷静で事務的に進めることが必須です。

投稿日:2017/10/10 10:18 ID:QA-0072843

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

出社できない理由によりますが、

よほどの理由がないかぎり、
入社日に出社しないということは、労働の意思なしとして、内定を取り消しなかったことにするケースが多いでしょう。

投稿日:2017/10/10 09:48 ID:QA-0072842

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料