無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の長期休暇(欠勤)に対する派遣契約について

派遣社員(弊社:派遣先)が交通事故を遭い、数ヶ月の入院を要すことになりました。
これにより、仕事に穴が開いたため、派遣元に連絡の上、新たな派遣社員と契約することになりました。
この場合、

・交通事故に遭った派遣社員との契約はどうなるか(契約解除すべきか)
・契約解除の場合、派遣先の弊社に休業補償などの負担は生じるか

以上です。
弊社としては、欠勤が続いている中で契約のみ残っているというのは違和感があり、解除したいと
考えています。
現契約を生かす場合、派遣通知書のみ差し替えで良いと思いますが、派遣元から個別契約も併せて
取り交わす必要があると言われています。

お早めに回答頂ければ幸いです。
ご教示の程、よろしくお願いいたします。

投稿日:2017/09/15 15:53 ID:QA-0072540

yozoyamaさん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、派遣先にどのスタッフを派遣されるかにつきましては、基本的にスタッフと直接雇用契約を締結している派遣元が判断し決定する事柄といえます。

一方、派遣先となる御社につきましては、この度事故で入院された派遣社員と雇用契約を締結されているわけではなく、代替の派遣社員が確保されきちんと業務に従事していれば派遣契約上問題ないわけですので、特に対応される事は無用といえます。あくまで、派遣元と当人の間での問題ですので、現状介入されることは差し控えるべきです。

投稿日:2017/09/15 23:32 ID:QA-0072547

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

契約内容

派遣は基本的に商取引契約の一つですので、結ばれた契約書を確認するのが第一です。めんどうであれば、この内容を直接派遣会社に投げても良いと思います。その上で;

1番目のご質問ですが、普通は派遣契約を派遣社員個人と取交すことはありませんので、派遣元(派遣会社)と貴社間の契約のはずです。そうであれば当然個人との契約は無いことになりますので、解除もできません。(派遣会社と派遣社員間の契約に第三者は関与できません)
派遣会社との契約であれば、職務不履行時の条項をご確認される必要があります。ただこれもまたいかなる場合でも確実に全契約日数に確実に派遣スタッフが勤務することを確約する契約は無いのではないかと思います。

2番目ですが、派遣契約を解除する場合も契約解除条項があるはずですので、契約不履行で解除できるのかなどは契約によります。ちなみに基本契約は、一般的に派遣元(派遣会社)と派遣先(貴社)間で結ぶ商取引基本契約のことで、それとは別に個別契約として今回ご依頼の派遣業務(派遣契約は業務遂行の依頼であって、人の手配ではない)内容の詳細、期間等を定めたものになります。派遣で個人を特定することはできないため、通常事務派遣などでは個別契約が生きていれば代替えスタッフが手配されるはずです。

今回先方事由でのスタッフ交代ですので、例えば新しくアサインされるスタッフが3ヵ月丸々契約でないと嫌だと主張しても、今回の貴社の依頼が元々3ヵ月で、旧スタッフが勤務した日数があるため残り2.5か月だとした場合、貴社は元々の3ヵ月間(つまり今からは2.5か月)を延長する必要はありませんので、その旨主張されれば良いと思います。

投稿日:2017/09/16 00:33 ID:QA-0072548

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

代替要員の派遣要求、出来なければ、契約途中解除も可能

▼ 派遣先(御社)の責に帰することが出来ない事由で、派遣が中断した場合は、派遣先は、派遣元に代替要員の派遣を要求することが出来ます。
▼ 派遣元が、代替要員を派遣することが出来れば、派遣社員は替っても、派遣契約自体は、有効に継続されます。この場合、派遣通知書を差替えることで十分です。
▼ 派遣元が、代替要員を派遣することが出来なければ、派遣元の契約不履行となり、派遣先は契約を解除することが出来ます。
▼ 尚、ご質問2件に関しては次の通りです。
出向と違い、派遣先である御社と派遣社員との間には、元々、雇用契約は存在しないので、一切の措置は不要です。
・契約解除の場合、御社は、契約不履行を蒙る立場にあり、休業補償負担の責任は生じることはありません。

投稿日:2017/09/16 11:05 ID:QA-0072549

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード