無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

還付金制度の代替制度ありませんか?

よろしくお願いいたします。

福利厚生の一環で、施設の利用費用の半額を還付金として返金する福利厚生がありますが、諸事情により、これに変わる案を検討しています。

アウトソーサーにも、予算組みをしてご提案を頂きましたが、予算枠が大変少なく(年間150万円程度)、当初の思惑と少しずれてきており、困っております。

現状・・・
①福利厚生規程はあります。(慶弔金関連は、こちらでカバーされています)
②研修制度は別途制度化されています。
③社内旅行は以前していましたが、忘年会補助へ変更されています。

一般的に福利厚生・レクリエーションはどのような事柄が実施されているのでしょうか?

投稿日:2007/01/24 08:53 ID:QA-0007251

*****さん
大阪府/医療・福祉関連(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

企業の福利厚生につきましては、各社まちまちですが、御社で挙げられているもの以外で主な制度としましては、「社員への融資」「財形貯蓄」「ヘルスケア」「育児・介護支援」等が挙げられます。

また、最近の傾向としましては、大手企業を中心に、従業員に一定の範囲内から希望する福利厚生メニューを選択してもらう「カフェテリア・プラン」の導入が増えています。

但し、福利厚生に関しましては賃金のように労働法上の制約も無く、会社の社風や方針・さらには従業員のニーズ等に合わせて原則自由に決めることが出来ますので、他社の模倣をするよりは御社独自の制度を構築され、オリジナリティを出される方が社のイメージアップにも繋がるでしょう。

予算の関係もあることですので、従業員にアンケートを取ってどのような福利厚生メニューの希望があるかを調査すると同時にメニューのアイデアも募集し、その中で出来る範囲内の事を制度化されてみてはいかがでしょう。

投稿日:2007/01/24 11:59 ID:QA-0007259

相談者より

ありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

現在、アウトソーサーへ提案依頼をしている段階ですが、なかなか予算と内容が伴っていません。

レクリエーションと抱き合わせての変更案を作成していこうかと思っています。

ありがとうございました。

投稿日:2007/02/02 09:01 ID:QA-0032932大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード